料理嫌いさんの献立

料理嫌いさんの献立

料理嫌い&苦手な嫁が人気レシピ検索で毎日のごはんを乗り切る献立紹介サイト

料理嫌いさんの9月8日の献立〜食材は、スルメイカ・じゃがいも・茄子・きゅうり・人参〜

村人ママのmauです。今日も稲刈り&村の草刈り作業があったので、大忙し。私は、息子と家の中で過ごさせてもらいましたが、、、猛暑日、炎天下の中の作業に、旦那さんはかなりバテバテの様子でした。。

3歳の息子を、今週末は遊びに連れて行ってあげられなかったので、お昼間に、一緒にカップケーキ作りをして気分転換してみました。

 

 

 

今日の収穫お野菜課題

・かぼちゃ

・ゴーヤ

・茄子

・パプリカ

・ピーマン

・紫玉ねぎ(以前収穫していたもの)

 

 

 

9月8日の晩ごはん

旦那さんが草刈り打ち上げで不在&お義父さんが、忙しくてお昼に冷やし中華を食べられず、作業しながらおにぎりになって、残っていたので、メインらしいメインはなく、副菜で食べてもらいました。

 

いかとじゃがいものガリバタ炒め♪

我が家の評価 ★★★★☆

https://cookpad.com/recipe/2474838

バター醤油が決めての、おつまみにも、おかずにもなる一品。いかの旨味をじゃがいもがすって、美味しい一品です。

いかとじゃがいものガリバタ炒め♪



 

トロントロン♪一袋なんてペロリ♪『茄子の生姜醤油びたし』

我が家の評価 ★★★★☆

https://s.recipe-blog.jp/rensai/blog/yuu/2016/07/post-76.html

茄子を切って、焼いて、煮汁で煮込む放ったらかしレシピで、トロトロの美味しい茄子が出来上がります。

トロントロン♪一袋なんてペロリ♪『茄子の生姜醤油びたし』



 

ハムときゅうりのさっぱりサラダ

我が家の評価 ★★★☆☆

https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1260007198/

カットして和えるだけのシンプルメニューですが、塩昆布や鶏がらスープで、しっかりした味のサラダに!

ハムときゅうりのさっぱりサラダ



 

玉ねぎと油揚げときのこのお味噌汁

 

 

 

 

子供と一緒に手作りおやつ

にんじんのカップケーキ

我が家の評価 ★★★★☆

https://cookpad.com/recipe/1810440

偏食がちな息子と、一緒ににんじん入りのカップケーキを作りました。ホットケーキミックスを使うので、簡単でいいですね!しっかり食べてもらえるように、ちょっとチョコチップも混ぜました。

「自分で作ったから美味しい!」と息子も大満足で、みんなにオヤツだよーと配り歩いてました。

にんじんのカップケーキ



 

 

 

9月8日のお昼ごはん

冷やし中華

我が家の評価 ★★★★☆

今日もツルッと食べられる冷やし中華。炎天下の下、外で頑張っている男性陣。お昼は、バテ気味でもツルッと入る、麺に限ります。

 

 

しっかり苦味を抜いたゴーヤのサラダ(昨日の残り)

我が家の評価 ★★★★☆

mayukitchen.com

 

 

 

とろける茄子とパプリカの甘酢炒め(昨日の残り)

我が家の評価 ★★★★☆

https://cookpad.com/recipe/1872816

とろける茄子とパプリカの甘酢炒め



 

 

 

今日も1日、苦手なお料理がんばりました。あぁ…明日は何しよう。