料理嫌いさんの献立

料理嫌いさんの献立

料理嫌い&苦手な嫁が人気レシピ検索で毎日のごはんを乗り切る献立紹介サイト

料理嫌いさんの9月10日の献立〜食材は、豚薄切り肉・アスパラ・鳥もも肉・かぼちゃ・きゅうり・人参・パプリカ・ピーマン・ゴーヤ〜

村人ママのmauです。本当に暑い日が続きますね。こんな日は、本当に、キッチンに立ちなくない。。。そして、外で暑い中、畑仕事をしているお義父さんお義母さんのことを思うと…なんとなぁくエアコンが付けにくく…汗だくでお料理。。。

 

 

 

今日の収穫お野菜課題

・きゅうり

・人参

・パプリカ

・ピーマン

・ゴーヤ

・かぼちゃ(以前収穫していたもの)

 

 

 

9月10日の晩ごはん

箸がすすむ!アスパラの肉巻き

我が家の評価 ★★★☆☆

http:// https://www.kurashiru.com/recipes/f80ba0ff-7abb-4c89-8f1d-8c85bd3bab52

偏食がひどい3歳息子には、人参で週1は肉巻きをするのですが、考えれば、大人は久しぶりですね。

www.kurashiru.com

 

鶏とかぼちゃの甘辛炒め

我が家の評価 ★★★☆☆

https://cookpad.com/recipe/2492634

ほくほくかぼちゃとジューシーな鶏肉がぴったり。お肉が入るので、ボリューミーな一品に。

鶏とかぼちゃの甘辛炒め



 

きゅうりとわかめの中華風ごま酢和え

我が家の評価 ★★★★☆

http://yuu-stylish-bar.blog.jp/archives/1074961055.html

シャキシャキきゅうと、にんじん、わかめをさっぱりたくさんとれるメニュー。暑い夏はお酢パワーですねー。

きゅうりとわかめの中華風ごま酢和え



 

お弁当のおかず★3色パプリカの塩きんぴら

我が家の評価 ★★★☆☆

https://cookpad.com/recipe/2738198

色鮮やかな副菜です。肉厚のパプリカは、食べ応えもあって、もっちり美味しいです。

お弁当のおかず★3色パプリカの塩きんぴら



 

豆腐と玉ねぎとわかめのお味噌汁

 

 

 

 

 

9月10日のお昼ごはん

ざるそば

我が家の評価 ★★★★☆

再び暑い日が続いてますが、こんな時は、お昼に麺が続きます。つるっといただけて、パワー充電バッチリです。

 

 

ゴーヤの卵炒め

我が家の評価 ★★★☆☆

https://www.kikkoman.co.jp/homecook/search/recipe/00002696/index.html

苦味の効いたゴーヤを、相性バッチリの卵でとじました。簡単すぐできる、夏に嬉しいレシピです。ちょっと物足りなかったので、鶏がらスープをほんのちょっと投入しました。

ゴーヤの卵炒め



 

ピーマンとさつま揚げの簡単炒め☆(昨日の残り)

我が家の評価 ★★★☆☆

https://cookpad.com/recipe/2676985

ピーマンとさつま揚げの簡単炒め☆



 

 

お弁当に♪ピーマンとちりめんじゃこの佃煮(昨日の残り)

我が家の評価 ★★★★☆

https://cookpad.com/recipe/959815

お弁当に♪ピーマンとちりめんじゃこの佃煮



 

 

今日も1日、苦手なお料理がんばりました。あぁ…明日は何しよう。