料理嫌いさんの献立

料理嫌いさんの献立

料理嫌い&苦手な嫁が人気レシピ検索で毎日のごはんを乗り切る献立紹介サイト

料理嫌い&苦手な村人嫁の食材検索レシピで作った献立をご紹介していきます。

はじめまして。2019年4月から、旦那の実家の村で、田舎暮らしをスタートしたmauです。今日は、料理嫌い&苦手な私が、お義母さんの作ってくれたお野菜を、献立の課題に、食材レシピ検索で作った献立を、ただただ紹介するという…このブログの初日。少し、私のことや、私の置かれた状況をお話ししようと思います。

 

 

急に村人になった私

私の出身も、岐阜という田舎なんですが…新興住宅地だったため、スーパーもコンビニもあり、普通に育って、社会に出て、奈良・神戸・大阪・東京で、何不便なく暮らしていました。

そんな私が、旦那と結婚して4年目の4月。ついに、3歳の息子と3人、旦那さんの実家の村で、お義父さんお義母さんとの同居生活がスタートしました。

幸い、お義父さんお義母さんがとっても優しい人で、慣れない田舎生活をすごくフォローして、助けてくださっています。本当、村に嫁いでやっていけるかどうかって、ココにかかってると思います。

 

 

ペーパードライバーで悲惨

この村…というか、田舎はほとんどそうなんですが、、車がないとやっていけません。1番近いコンビニは、車で20分。村の小さな商店以外の、しっかり買い物ができるスーパーも、車でトラックビュンビュンのバイパスを通って20分。

バスも、家のそばまでは通っておらず、車で5分ほど走った場所にある停留所から、1時間に1本(まだあるだけマシですね)。

しかも、家の前は狭くて急な、坂道&石垣が飛び出てる飛び出てる(汗)

それでも、買い物をしたり、病院へ行ったり、保育園へ送り迎えしたり…何をするにも車が必要です。

15年という年季の入ったペーパードライバーの私ですが、覚悟を決めて練習するしかありません。

土日は旦那さんに横に乗ってもらって、車の練習。平日も、忙しいお義父さんに横に乗ってもらって、毎日少しずつでも練習の日々。1ヶ月ほどでなんとか、村内は運転できるようになったものの、トラックビュンビュンのバイパスは、怖くて怖くて…旦那さんのお休みの日に、一緒に買い出しに行っています(村生活3ヶ月目)

 

 

料理が嫌い&苦手

私、家事の中で、料理が1番嫌いなんです。冷蔵庫にあるもので、チャチャッと作れないタイプなんです。作るときも、ド定番以外は、だいたいレシピを見ないと、作れません。。。

苦手なのと、料理が好きではないので、レシピが頭に入らない&あみ出せないんでしょうね(涙)また、自分1人ならまだしも、家族5人分で、大失敗をしたら困るので、スマホでレシピ検索しては作る!の繰り返しです。

そんな私が、毎日3食作るって、結構な地獄です。。。それでも、頑張るしかありません。

 

 

自家菜園の旬の食材はカブる

お義母さんが、家の畑で野菜を作ってくれているんですが、農薬を使ったり、ハウスを使ったりしているわけではないので、旬のものを、美味しいうちに使わないといけないんですよね。。。

言ってしまえば、時期によって、採れる野菜が決まっているので、同じラインナップの野菜を、飽きずにどう料理するか、どういう献立にするのかっていうのが、すっごく辛いんです。

料理上手なら、レパートリーも豊富で、こんなのどうかな?なんて、作っていけると思うんですが、私には無理です。ほんと、この時代でよかったなと思うんですが、ひたすらスマホで、食材検索をかけて、献立を考えています。

ただ、、、やっぱり、スーパーのお野菜と違って、採れたて野菜っておいしいんですよね!そこは、本当田舎生活のいいところです。

しかし…自分が料理好きじゃないのが、こんなにも恨まれる日がくるとは。。。

 

 

このブログの献立紹介は…

そんな料理嫌い&苦手な私が、毎日の献立…、メニューを紹介する…もちろん、オリジナル料理ではありません。食材検索をかけて、お料理上手な方が作ったレシピを、実際に作って、そのURLとともにご紹介するだけです。

私のように、料理嫌いなのに、田舎へ嫁いでしまった…または、毎日の献立に困っているという方の参考になれば幸いです。。。