料理嫌いさんの献立

料理嫌いさんの献立

料理嫌い&苦手な嫁が人気レシピ検索で毎日のごはんを乗り切る献立紹介サイト

料理嫌いさんの6月28日の献立〜食材は豚薄切り肉・キャベツ・きゅうり・大根・茄子〜

村人ママのmauです。今日から、我が家の献立をアップさせていただきます。旬のお野菜を中心に、今日はキャベツ、きゅうり、茄子、大根を使ったメニュー構成です。来年の備忘録にもなるかなぁ…と期待しています。

 

 

今日の収穫お野菜課題

・キャベツ

・きゅうり

・大根

・茄子

・玉ねぎ

 

 

6月28日の晩ごはん

冷しゃぶ

キャベツの千切り&スーパーで買っておいた豚しゃぶしゃぶ肉で、さっぱり豚しゃぶです。今日は暑かったので、こういうのがさっぱりいいでしょうか???

冷しゃぶ

 

 

レンジで簡単!なすの蒸しポン酢♪

https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1860001848/

夏はさっぱりポン酢味。我が家は、ゆずぽん好きなので、ゆずぽん&大葉を刻んで追加。スピード1品5分です。

今日は蒸し暑かったので、お昼に作って冷蔵庫でひんやり冷やしておきました。

 

レンジで簡単!なすの蒸しポン酢♪

 

  

大根とさつま揚げの炒め煮

https://beergirl.net/bjrecipe_386/

今年は大根の発育が、良くなかったようで、まだ収穫できないかなぁとスーパーで買ってしまった矢先…採れるようになったわぁ!と嬉しそうなお義母さん。。。バレないように大量消費!

大根とさつま揚げの炒め煮


 

 

 

レンジで簡単☆かぼちゃの塩きんぴら。

https://cookpad.com/recipe/3861876?psm_fnr=1

レンジでできるっていいですねー。あっという間の10分以内。季節野菜じゃないですが、かぼちゃ好きの私は、ついついスーパーで買っちゃいました。

レンジで簡単☆かぼちゃの塩きんぴら。

 

 

きゅうりとハムのマカロニサラダ(お昼の残り)

https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1390012446/

きゅうりとハムのマカロニサラダ

 

 

チビじゃがいもと玉ねぎのお味噌汁

 

 

   

6月28日のお昼ごはん

焼きサバともやしのねぎポン(昨晩の残り)

https://oceans-nadia.com/user/23165/recipe/146255

美味しそうな塩サバを買っていたのですが、この前サバ味噌したし、塩焼きもなんか暑苦しいなぁ…となんでも美味しくしてくれる”ゆずポン”さんに活躍してもらいました。

魚嫌いの旦那が、これ美味しいなぁと食べてくれた、夏にぴったりのさっぱりレシピ。

 

 

キャベツ&トマト&卵の彩りサラダ(昨晩の残り)

https://cookpad.com/recipe/2581687

キャベツ大量消費にと、昨日作りました。夏場はトマトがさっぱりいいな!というお義父さんに、いいかなぁと、トマトとキャベツで検索しました。

 

 

きゅうりとハムのマカロニサラダ

https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1390012446/

ここのところ、毎日2〜3本のきゅうりが収穫されてきます。グリーンサラダも飽きてきたので、マカロニサラダ!って、これも超ド定番ですけどね。我が家では久しぶりです。

 

 

ズッキーニとジャガイモの醤油ドレマリネ(一昨日の残り)

https://cookpad.com/recipe/407383

ズッキーニをひんやりと頂こうとマリネに挑戦…も、ジャガイモはそんなに量を食べられないのに、作りすぎて、ずっと今日まで居残ってます。

 

 

ズイキの煮物(お義母さんお手製)

 

 

きゅうりのお漬物(お義母さんお手製)

 

 

 

今日も1日、苦手なお料理がんばりました。あぁ…明日は何しよう。