料理嫌いさんの献立

料理嫌いさんの献立

料理嫌い&苦手な嫁が人気レシピ検索で毎日のごはんを乗り切る献立紹介サイト

料理嫌いさんの11月22日の献立〜食材は、おでん練り物セット・大根・里芋・ブロッコリー・卵・茄子・大根菜〜

村人ママのmauです。お昼に、収穫された大根を見て、大根菜を使ってよくおばぁちゃんが”おみぃさん”を作ってくれたなぁと懐かしくなり、お昼ご飯にネットを見て作ってみました。。。が、思った通り味は似てるけどおばぁちゃんのと違う。。。ウル覚えの母に聞いたら、里芋たっぷりで、炊飯器で作って手でこねてたらしい…探求の日は続きそうです。

 

 

 

今日の収穫お野菜課題

・大根

・里芋

・大根菜

 

 

 

 

11月22日の晩ごはん

おでん(昨日の炊き増し)

我が家の評価 ★★★★☆

寒い日は、大きなお鍋でドーンとおでん。昨日作ったものに、大根と里芋を追加。冬は、おでんなら、続いても嬉しいそうです。。。楽チンですね。机に鍋ごと出して、アツアツをいただきました。

ダシはこちらのレシピで…

おでん

 

cookpad.com

 

 

 

ブロッコリーとゆで卵のマスタードマヨサラダ

我が家の評価 ★★★☆☆

https://mayukitchen.com/broccoli-and-boiled-egg-mustard-mayonnaise-salad/

ブロッコリーを、茹でずにフライパンで蒸して和えるので、茹ですぎず、旨味もギュッ。

ブロッコリーとゆで卵のマスタードマヨサラダ

 

 

ご飯がすすむ!なすのとろとろ生姜焼き

我が家の評価 ★★★☆☆

https://delishkitchen.tv/recipes/144271072034816499

片栗粉をまぶしているので、タレがよく絡んでとろとろ美味しい一品。秋冬はしょうがに限りますね。

ご飯がすすむ!なすのとろとろ生姜焼き

 

 

ほうれん草のおひたし

我が家の評価 ★★★☆☆

ほうれん草を軽く茹でて流水にとり、水気を絞って、干し海老とお醤油で和えました。

ほうれん草のおひたし

 

 

アジフライ(お義母さん調達)

出かけた際に、アジフライを買って帰って来てくださいました。ので、晩ごはんのタンパク質はこれでOK。楽々ラッキー。

 

 

 

 

 

 

 

11月22日のお昼ごはん

徳島郷土料理 おみぃさん

我が家の評価 ★★★☆☆

http://ilovetokushima.com/?p=3260

昔おばあちゃんがよく作ってくれた、おみぃさんが食べたくて…でも本人は、認知症で聞けるはずもなく…ネットで調べたら、おみぃさんとは、雑炊のことだった!

おばあちゃんのは、里芋メインで、ねとねと、団子に近かった記憶が…水分少なめでレシピに近い形で作ったものの、今度はもちょっと改良してみよう。。。

体によくって、あったまりますよ。

徳島郷土料理 おみぃさん

 

 

豚ミンチと大葉のつくね♪甘辛タレがからむ(昨日の残り)

我が家の評価 ★★★☆☆

https://cookpad.com/recipe/4945980

豚ミンチと大葉のつくね♪甘辛タレがからむ

 

 

 

トマトときゅうりとしらすのうまだしサラダ(昨日の残り)

我が家の評価 ★★★☆☆

http://yuu-stylish-bar.blog.jp/archives/1075120852.html

トマトときゅうりとしらすのうまだしサラダ

 

 

 

今日も1日、苦手なお料理がんばりました。あぁ…明日は何しよう。