料理嫌いさんの献立

料理嫌いさんの献立

料理嫌い&苦手な嫁が人気レシピ検索で毎日のごはんを乗り切る献立紹介サイト

料理嫌いさんの10月30日の献立〜食材は、豚バラ・ネギ・大根・ちくわ・こんにゃく・茄子・ピーマン・厚揚げ・小松菜〜

村人ママのmauです。今日は3歳の息子が昼から病院へ検診へ行くので、午前中にご飯の下準備を終わらせて、保育園へ急行。他の用事が入ったりと、バタバタとしながら何とか完了しました。

時間の制限があると、結構ワタワタしちゃいますね。

病院の方は、思ったより早く終了。せっかくなので、ケーキを買って帰って、1日早いハロウィンパーティを!ということで、デザートにケーキをいただきました。ケーキって最高!

 

 

 

今日の収穫お野菜課題

・大根

・茄子

・ピーマン

・小松菜

こんにゃく芋(お義母さんがこれでこんにゃくを手作り)

 

 

 

10月30日の晩ごはん

豚バラねぎま

我が家の評価 ★★★☆☆

豚バラと長ネギを、焼き鳥のねぎま串のように、竹串にさして、焼いてタレと絡めるだけ。タレはこちらのレシピでつくりました。

cookpad.com

 

 

 

簡単節約!大根・竹輪・こんにゃくの煮物

我が家の評価 ★★★★☆

https://cookpad.com/recipe/2588092

大根が美味しくって、あったかほっこりメニューが恋しい季節。お鍋でコトコト簡単な煮物を作りました。時間はかかりますが、お鍋任せにできるので、一番最初に作り始め、ほかの副菜を作っている間に完成です。

簡単節約!大根・竹輪・こんにゃくの煮物

 

 

 

なすのとろとろ生姜焼き

我が家の評価 ★★★★☆

https://delishkitchen.tv/recipes/144271072034816499

久しぶりの茄子料理。生姜が効いて、トロトロと美味しい副菜です。秋口も、生姜でほっこりあったかでいただきます。

なすのとろとろ生姜焼き

 

 

 

タモさんのピーマン

我が家の評価 ★★★★☆

https://cookpad.com/recipe/720788

ピーマンの大量消費といえばこれ。最近こればっかりなので、、申し訳ないくらいですが、飽きずにパクパク。ご飯が進みます。

タモさんのピーマン



 

 

厚揚げのネギおかか挟み焼き

我が家の評価 ★★★☆☆

独身時代からよく作る和のおつまみなんですが、、小さめ厚揚げに、切り込みを入れて、ネギとおかかを醤油で和えたものを詰めて、オーブントースターで焼くだけ!簡単美味しい一品です。

厚揚げのネギおかか挟み焼き



 

 

かぼちゃと玉ねぎと油揚げのお味噌汁

 

 

 

 

10月30日のお昼ごはん

ご飯も青菜もモリモリ『青梗菜と卵の甘辛♡和風そぼろあんかけ』

我が家の評価 ★★★☆☆

https://oceans-nadia.com/user/22780/recipe/193224

フライパンで炒めるだけの簡単レシピ。10分あればできるスピード料理です。お昼ご飯にぴったり!

ご飯も青菜もモリモリ『青梗菜と卵の甘辛♡和風そぼろあんかけ』

 

 

 

小松菜とにんじんのごま和え(昨日の残り)

我が家の評価 ★★★☆☆

https://park.ajinomoto.co.jp/recipe/card/709449/

小松菜とにんじんのごま和え

 

 

 

やみつきパプリカ☆常備菜に(昨日の残り)

我が家の評価 ★★★☆☆

https://cookpad.com/recipe/4832882

やみつきパプリカ☆常備菜に

 

 

家の黄金比率で♪かぼちゃの煮物♡(昨日の残り)

我が家の評価 ★★★☆☆

https://cookpad.com/recipe/1448171

家の黄金比率で♪かぼちゃの煮物♡



 

 

今日も1日、苦手なお料理がんばりました。あぁ…明日は何しよう。