料理嫌いさんの献立

料理嫌いさんの献立

料理嫌い&苦手な嫁が人気レシピ検索で毎日のごはんを乗り切る献立紹介サイト

料理嫌いさんの9月27日の献立〜食材は、豚ひき肉・茄子・ピーマン・パプリカ・わけぎ〜

村人ママのmauです。今日は、諸々事情が重なって、お昼ご飯にカップ麺を3人で食べるという。。。ちょっと奇妙なご飯になりました。いやぁシカし、たまに食べるカップ麺って、美味しいですね。手抜きにもなって、今日はかなり楽させてもらいました。

 

 

今日の収穫お野菜課題

・茄子

・ピーマン

・パプリカ

・わけぎ

 

 

 

9月27日の晩ごはん

麻婆豆腐のナスピーマン

我が家の評価 ★★★☆☆

午前中に行った子供の病院の時間の関係で、お昼ご飯を作る時間がないかも…と、出かける前に市販の簡単調理品で麻婆豆腐を作っていったのですが、結局お昼に食べず、残ったので、なすとピーマンを足して、お味噌とお醤油、ガラスープを少し追加、麻婆茄子にリメイクしました。

 

 

お弁当のおかず★3色パプリカの塩きんぴら

我が家の評価 ★★★☆☆

https://cookpad.com/recipe/2738198

彩が綺麗な一品。切って炒めて調味するだけで出来るのも嬉しいですね。作り置きしてお弁当にも重宝します。

お弁当のおかず★3色パプリカの塩きんぴら



 

わけぎの酢味噌和え(お義母さん手作り)

わけぎをさっと茹で、竹輪と一緒に酢味噌で和えた一品。お義父さんの大好きな副菜です。

 

 

高野豆腐粉の煮物(お義母さん手作り)

人参、こんにゃく、ほうれん草などが入った栄養満点の煮物。ほっこりします。

 

 

大根と油揚げのお味噌汁

 

 

 

 

 

9月27日のお昼ごはん

カップ

法事の際の、お供え物のおさがり品で、賞味期限が近いカップ麺がたくさん。。。お義母さんが、たまにはこういうのもいいかも…と、持ってきてくれました。作って置いた麻婆豆腐は、晩御飯に繰り上げて、楽チンすることにしました。たまに食べると美味しいですよね、カップ麺。

 

 

簡単♪じゃがいもだけの煮物(昨日の残り)

我が家の評価 ★★★☆☆

https://cookpad.com/recipe/2364743

簡単♪じゃがいもだけの煮物



 

 

なすとトマトの和風だしマリネ(昨日の残り)

我が家の評価 ★★★☆☆

http://yuu-stylish-bar.blog.jp/archives/1075155091.html

yuu-stylish-bar.blog.jp

 

 

 

今日も1日、苦手なお料理がんばりました。あぁ…明日は何しよう。