料理嫌いさんの献立

料理嫌いさんの献立

料理嫌い&苦手な嫁が人気レシピ検索で毎日のごはんを乗り切る献立紹介サイト

料理嫌いさんの2月18日の献立〜食材は、豚こま・大根・里芋・こんにゃく・キャベツ・ホタルイカ〜

村人ママのmauです。久しぶり…というか、今年初めての積雪…と言ってもうっすら。道路は全然平気でした。山間の村とはいえ、近年温暖化の影響で、ほんと、雪が減ったようです。。。

車移動が大変になるので、ありがたいのですが、、、子供はちょっと寂しそうですね。

 

 

今日の収穫お野菜課題

・大根

・キャベツ

・こんにゃく(お義母さん手作り)

・里芋(以前収穫しておいてあったもの)

 

 

 

2月18日の晩ごはん

いくらでも食べれる!豚肉のさっぱり大根おろしかけ

我が家の評価 ★★★★☆

https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1090005521/

さっぱりしたものか食べたかったので、大根おろしで豚肉をさっぱりと…あったかい時期とかの方がいいんだろなーと思いつつも…。私の自由ですんません。今回はボリュームUPでもやしを追加。万能ネギを大葉に変更しました。

いくらでも食べれる!豚肉のさっぱり大根おろしかけ

 

 

 

里芋とこんにゃくの煮物

我が家の評価 ★★★☆☆

https://www.lettuceclub.net/recipe/dish/8518/

お義母さんが、私の外出中に、里芋を下茹でしてくれていたので、こんにゃくと一緒に煮物にしました。

www.lettuceclub.net

 

 

キャベツと卵のサラダ

我が家の評価 ★★★☆☆

https://recipe.shidax.co.jp/recipe/detail/1247

チャチャっと作れて簡単。マヨネーズ味付けなので失敗なし。なんかあと、サラダほしい…という時に、常備菜で出来るありがたい一品です。

キャベツと卵のサラダ

 

 

 

ホタルイカの酢味噌和え

我が家の評価 ★★★★☆

ホタルイカの新物がスーパーに入荷していたので、ついつい。酢味噌で和えるだけの簡単副菜。

ホタルイカの酢味噌和え



 

チンゲン菜と豆腐のお味噌汁

 

 

 

今日も1日、苦手なお料理がんばりました。あぁ…明日は何しよう。