料理嫌いさんの献立

料理嫌いさんの献立

料理嫌い&苦手な嫁が人気レシピ検索で毎日のごはんを乗り切る献立紹介サイト

料理嫌いさんの8月23日の献立〜食材は、鯖・茄子・じゃがいも・きゅうり・ピーマン・玉ねぎ〜

村人ママのmauです。夏風邪で保育園をお休みしている3歳の息子に邪魔されながら、今日もお料理頑張りました。夏バテ気味?で食欲が落ちている我が家。昨日大量に余った麻婆茄子をお昼にリメイク。。。翌日繰越が増えてきました。。。

 

 

 

今日の収穫お野菜課題

・茄子

・じゃがいも(以前収穫してあったもの)

・きゅうり

・ピーマン

・玉ねぎ(以前収穫してあったもの)

 

 

 

8月23日の晩ごはん

塩サバ

我が家の評価 ★★★☆☆

今日のメインは塩サバをそのまま焼きました。

 

 

なすのカツレツ スパイシーソース

我が家の評価 ★★★★☆

https://recipe.kirin.co.jp/a03239.html

大量のなすの消費に困ってきたので、変わり種に挑戦。茄子を切って、衣をつけてカツレツ風。男性陣に、ソースは、トンカツソースの方がウマイ!と言われました。。。

なすのカツレツ スパイシーソース



 

簡単♪じゃがいもだけの煮物

我が家の評価 ★★★★☆

https://cookpad.com/recipe/2364743

切って煮汁と煮込むだけの放ったらかしレシピ。だけどホクホク美味しい一品です。

簡単♪じゃがいもだけの煮物



 

きゅうりとわかめの酢の物

我が家の評価 ★★★☆☆

きゅうりを塩もみ、わかめを水で戻して、簡単酢に漬け込むだけの簡単副菜。我が家のヘビロテです。

きゅうりとわかめの酢の物



 

玉ねぎとピーマンとウィンナーのコンソメスープ

 

 

 

 

8月23日のお昼ごはん

 

麻婆茄子のリメイクオムライス

我が家の評価 ★★★☆☆

http://soracafe.blog.jp/archives/932323.html

昨日大量に残った麻婆茄子に、ケチャップとチーズを加えて炒め、お米と合わせて、オムライスにしました。

麻婆茄子のリメイク



 

鶏むね肉ときゅうりでヘルシー和え☆(昨日の残り)

我が家の評価 ★★☆☆☆

https://cookpad.com/recipe/2686329

 鶏むね肉ときゅうりでヘルシー和え☆



 

 

今日も1日、苦手なお料理がんばりました。あぁ…明日は何しよう。