料理嫌いさんの献立

料理嫌いさんの献立

料理嫌い&苦手な嫁が人気レシピ検索で毎日のごはんを乗り切る献立紹介サイト

料理嫌いさんの10月14日の献立〜食材は、赤魚・お刺身・茄子・レンコン・かぼちゃ〜

村人ママのmauです。今日はどんよりお天気の中、私と3歳の息子以外は畑でさつまいも掘り。雨が降ったり止んだりしなかったら、息子も芋掘り参戦したかったのですが、、、残念です。

しとしと雨でちょっと濡れた体に、お昼ご飯のかきたまうどんはピッタリ好評でした。

 

 

 

今日の収穫お野菜課題

・茄子

・かぼちゃ(以前収穫していたもの)

 

 

 

 

10月14日の晩ごはん

赤魚の煮付け

我が家の評価 ★★★☆☆

https://cookpad.com/recipe/2730294

秋口に美味しい煮付け。赤魚って、リーズナブルなのに、煮付けにすると旨味がしみしみ美味しいですよね。

cookpad.com

 

 

ハマチのお刺身

我が家の評価 ★★★☆☆

スーパーで買い出し中、旦那さんが勝手に選んでカゴへ入れていたお刺身。刺身って、美味しいですよねー。

 

 

 

デパ地下風!茄子とれんこんの甘辛炒め

我が家の評価 ★★★★☆

https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1600019545/

片栗粉をまぶして、多めの油で炒めた茄子とれんこんを、甘辛いタレに絡めて出来上がり!

シャキシャキれんこんとトロッとした茄子が美味しい副菜。

デパ地下風!茄子とれんこんの甘辛炒め



 

かぼちゃの和風サラダ

我が家の評価 ★★★☆☆

https://cookien.com/recipe/11107/

いつものマヨネーズのかぼちゃサラダが、醤油と鰹節を加える事で、和風に。私はちょっと濃い味好みなので、顆粒出汁も少しプラスしました。

かぼちゃの和風サラダ



 

 

きゅうりとトマトのごま酢和え(昨日の残り)

我が家の評価 ★★★☆☆

https://www.lettuceclub.net/recipe/dish/8596/

きゅうりとトマトのごま酢和え

 

 

野菜天と豆腐とキノコのお味噌汁

 

 

 

 

 

 

10月14日のお昼ごはん

☆かきたまうどん☆

我が家の評価 ★★★★☆

https://cookpad.com/recipe/4248224

肌寒い日に嬉しいかきたまうどん。つゆを作っておいて、後は冷凍うどんをチンして、かければ、食べる時間帯がバラバラになりがちな我が家でも、楽々。玉ねぎも加えて美味しくいただきました。

cookpad.com

 

 

小松菜としいたけの中華うま煮(昨日の残り)

我が家の評価 ★★★☆☆

https://daidokolog.pal-system.co.jp/recipe/908

小松菜としいたけの中華うま煮



 

イカも大根もやわらか〜ぃ、イカ大根(昨日の残り)

我が家の評価 ★★★★☆

https://cookpad.com/recipe/2332572

イカも大根もやわらか〜ぃ、イカ大根



 

 

今日も1日、苦手なお料理がんばりました。あぁ…明日は何しよう。