料理嫌いさんの献立

料理嫌いさんの献立

料理嫌い&苦手な嫁が人気レシピ検索で毎日のごはんを乗り切る献立紹介サイト

料理嫌いさんの8月29日の献立〜食材は、赤魚・プチトマト・茄子・ゴーヤ・かぼちゃ・きゅうり・ししとう〜

村人ママのmauです。雨の合間の晴れの日…洗濯物が助かります。お野菜たちも、日が当たってちょっと元気になってました。

茄子が以前と比べて、小ぶりになってきたので、作る側としては、扱いやすい…毎日茄子メニューの日々も、そろそろ卒業か???

 

 

 

今日の収穫お野菜課題

・プチピーマン

・茄子

・ゴーヤ

・かぼちゃ

・きゅうり

ししとう

 

 

 

 

8月29日の晩ごはん

赤魚の煮付け

我が家の評価 ★★★★☆

https://cookpad.com/recipe/2730294

調味料を煮たたせて、赤魚を入れて煮込むだけの簡単調理。煮魚って、結構楽です。

cookpad.com

 

 

プチトマトとなすの中華マリネ

我が家の評価 ★★★★☆

https://delishkitchen.tv/recipes/137431670918742505

みずみずしいプチトマトと、炒めた茄子とエリンギの食感が楽しいマリネ。夏野菜の茄子も、中華風でいつもと違った美味しさに。

プチトマトとなすの中華マリネ



 

さっぱり!シャキシャキゴーヤとカニカマの酢の物

我が家の評価 ★★★☆☆

https://erecipe.woman.excite.co.jp/sp/detail/131d0a7cb8a41158c00c56e1cb8e8018.html?_s=2cc2815c3d6200858f2c6ed7e497cb5c

ゴーヤの酢の物?と意外ですが、ウリ科ですもんね。。。簡単で、ちょっと変わったゴーヤレシピ。たまには良さそうです。

さっぱり!シャキシャキゴーヤとカニカマの酢の物



 

間違いない☆かぼちゃサラダ

我が家の評価 ★★★☆☆

https://cookpad.com/recipe/105343

きゅうりとかぼちゃの、ベーシックなサラダです。電子レンジを使えば、簡単&洗い物も少なく済みます。今回は、ハムも追加で入れてみました。

間違いない☆かぼちゃサラダ



 

博多小料理屋の一品*ししとうの煮浸し

我が家の評価 ★★★☆☆

https://cookpad.com/recipe/1227871

上品なお味のししとうレシピ。この時期たくさん採れるししとうを大量消費。煮浸しなら、たくさん食べられますね。

博多小料理屋の一品*ししとうの煮浸し



 

玉ねぎと卵とわかめのお味噌汁

 

 

 

 

 

8月29日のお昼ごはん

ざるそば

我が家の評価 ★★★★☆

夏に頻繁に登場する麺メニュー。今回は、流水麺だったので、簡単ありがたいですね。海苔とわさびでツルっといただきました。

 

 

スピードおかず*牛肉とピーマンの甘辛炒め(昨日の残り)

我が家の評価 ★★★☆☆

https://cookpad.com/recipe/2416845

スピードおかず*牛肉とピーマンの甘辛炒め



 

 

トマトときゅうりとわかめの中華サラダ(昨日の残り)

我が家の評価 ★★★★☆

https://oceans-nadia.com/user/22780/recipe/304517

トマトときゅうりとわかめの中華サラダ



 

 

今日も1日、苦手なお料理がんばりました。あぁ…明日は何しよう。