料理嫌いさんの献立

料理嫌いさんの献立

料理嫌い&苦手な嫁が人気レシピ検索で毎日のごはんを乗り切る献立紹介サイト

料理嫌いさんの10月15日の献立〜食材は、鶏肉・大根・卵・きゅうり・ほうれん草〜

村人ママのmauです。週明け、風邪がよくなって、3歳の息子がやっと保育園へ登園してくれて、ホッとしました。なんだかんだでほとんど家にいた3連休。。。なんだか何もせずに終わってしまった。。。村へ帰って来てから、あまり息子を遊びに連れて行ってあげられていないので、何か考えておかないとなぁ。

 

 

 

今日の収穫お野菜課題

・大根

・きゅうり

・ほうれん草

 

 

 

10月15日の晩ごはん

焼き鳥ねぎま

我が家の評価 ★★★★☆

ネギと鶏肉を交互に竹串に刺して、フライパンで焼いて、タレを絡めるだけ。タレはいつものこのレシピ

cookpad.com

 

 

トロトロ大根と卵のこってり煮

我が家の評価 ★★★★☆

https://cookpad.com/recipe/1283342

中華ダシで煮込むから、こってりしっかり味の大根に。若い男性でもがっつり食べられる美味しいメニューです。

トロトロ大根と卵のこってり煮

 

 

きゅうりのごまキムチ和え

我が家の評価 ★★★☆☆

https://cookien.com/recipe/21121/

ササッとできる簡単副菜。キムチで寒い秋冬もきゅうりが美味しくいただけます。

きゅうりのごまキムチ和え

 

 

ほうれん草のお浸し

我が家の評価 ★★★☆☆

ほうれん草を茹でて冷水にとり、水気を絞って、小海老と鰹節、だし醤油で和えるだけ。秋冬の定番葉物副菜です。

ほうれん草のお浸し

 

 

玉ねぎとトマトのコンソメスープ

 

 

 

 

10月15日のお昼ごはん

今日はお義母さんがお出かけ中。私が出先から帰ってくると、時間間違えて早く帰って来ちゃったから、ありもので先よばれてるよーとお義父さん。。残り物ばっかですみません。。。

 

 

鯛の塩焼き

村の行事でいただいて来た鯛の塩焼きが残っていたので、こちらを主食に。。。

 

 

デパ地下風!茄子とれんこんの甘辛炒め(昨日の残り)

我が家の評価 ★★★★☆

https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1600019545/

デパ地下風!茄子とれんこんの甘辛炒め

 

 

かぼちゃの和風サラダ(昨日の残り)

我が家の評価 ★★★☆☆

https://cookien.com/recipe/11107/

かぼちゃの和風サラダ



 

今日も1日、苦手なお料理がんばりました。あぁ…明日は何しよう。