料理嫌いさんの献立

料理嫌いさんの献立

料理嫌い&苦手な嫁が人気レシピ検索で毎日のごはんを乗り切る献立紹介サイト

料理嫌いさんの10月8日の献立〜食材は、たら・人参・茄子・ピーマン・パプリカ・ゴーヤ・玉ねぎ・たこ・トマト〜

村人ママのmauです。夏場は、茄子ときゅうりとトマトとピーマンの大量消費メニューに追われていましたが、涼しくなって来て、少しずつ、いろんな野菜を細々と使った献立になって来ました。

村人になってまだ夏までしか経験していませんが、、秋はどんな感じになるのでしょう???

 

 

 

今日の収穫お野菜課題

・人参

・茄子

・ピーマン

・パプリカ

・ゴーヤ

・トマト

・玉ねぎ(以前収穫してあったもの)

 

 

 

 

10月8日の晩ごはん

たらの和風野菜あんかけ

我が家の評価 ★★★☆☆

https://oceans-nadia.com/user/22780/recipe/373363

フライパンでタラをカリッと焼いて、これまた同じフライパンで野菜を炒めて作った餡をかけるだけ。秋口に嬉しいあったかほっこりメインです。

oceans-nadia.com

 

 

ナスとパプリカのゴマダレ

我が家の評価 ★★★☆☆

https://www.asahibeer.co.jp/enjoy/recipe/sp/recipe.psp.html?CODE=0000001301

野菜を炒めて、合わせたゴマだれに漬け込むだけ。ササッとできるお野菜副菜です。パプリカとピーマンで彩り鮮やか、ほっとする一品です。

ナスとパプリカのゴマダレ

 

 

 

しっかり苦味を抜いたゴーヤサラダ

我が家の評価 ★★★★☆

https://mayukitchen.com/bitter-gourd-salad/

我が家で育てているゴーヤ、今年はもうこれで収穫おさめ!としていた最後のゴーヤで今年ヘビロテだったレシピでサラダをつくりました。ハムとコーンも足して、彩り&旨味もアップ。

しっかり苦味を抜いたゴーヤサラダ

 

 

 

ピリ辛でやみつき!タコとトマトの和風サラダ

我が家の評価 ★★★☆☆

https://delishkitchen.tv/recipes/146124359549845993

切って和えるだけの、瞬殺副菜。ワサビがピリリと効いて、いつもと違ったサラダになります。タコの酢の物に飽きてきたらコレですね。

ピリ辛でやみつき!タコとトマトの和風サラダ

 

 

豆腐とわかめと卵のお味噌汁

 

 

 

 

 

10月8日のお昼ごはん

シュウマイ

市販のチルドシュウマイをレンジでチン!お昼ご飯なんて、昨夜の残り物と、こんな感じでいいです…よね???開き直り。。。

 

 

 

簡単おいしい★かぼちゃとれんこんの甘辛炒め(昨日の残り)

我が家の評価 ★★★★☆

https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1140004079/

簡単おいしい★かぼちゃとれんこんの甘辛炒め

 

 

 

タモさんのピーマン(昨日の残り)

我が家の評価 ★★★☆☆

https://cookpad.com/recipe/720788

タモさんのピーマン

 

 

 

大人の惣菜*ピリ辛☆おつまみきゅうり(昨日の残り)

我が家の評価 ★★★★☆

https://cookpad.com/recipe/2954438

大人の惣菜*ピリ辛☆おつまみきゅうり

 

 

今日も1日、苦手なお料理がんばりました。あぁ…明日は何しよう。