料理嫌いさんの献立

料理嫌いさんの献立

料理嫌い&苦手な嫁が人気レシピ検索で毎日のごはんを乗り切る献立紹介サイト

料理嫌いさんの9月17日の献立〜食材は、豚薄切り肉・ニラ・もやし・茄子・きゅうり・人参・ズッキーニ〜

村人ママのmauです。お昼の準備をしようと、台所へ行くと、黄色くって大きなお野菜が、1/8くらいずつにカットされていて…かぼちゃの仲間かなぁ?ウリの仲間かなぁ?と思っていたら、ほったらかしにしていて、大きくなりすぎたズッキーニでした(汗)中身はスカスカで、お義母さんが、タネの部分は取り除いてくれていました…どうかなぁと思ったけれど、、皮も固くなく、美味しくいただけました。

お野菜ってすごい。

 

 

 

今日の収穫お野菜課題

・ニラ

・茄子

・きゅうり

・人参

・ズッキーニ(お化けサイズ)

 

 

 

9月17日の晩ごはん

豚肉のレモンペッパー炒め

我が家の評価 ★★★☆☆

スーパーの簡単調理品。レモンとペッパーで味付けがされている、焼くだけ簡単調理です。

 

 

豚ニラえのきの甘辛炒め

我が家の評価 ★★★★☆

https://cookpad.com/recipe/1104724

ニラ&3歳息子の別メニューに使った豚肉が中途半端だったので、メイン補助に作りました。炒めるだけ&夏の終わりのスタミナ付けに!

早く使わなきゃ!とお化けズッキーニも入れました。

豚ニラえのきの甘辛炒め


 

 

もやしと油揚げのごま酢和え

我が家の評価 ★★★☆☆

http://yuu-stylish-bar.blog.jp/archives/1075738192.html

シャキシャキもやしに、油揚げの旨味が入って、満足な副菜に。人参ときゅうりで彩も綺麗です。早く使わなきゃ!とお化けズッキーニも入れました。

もやしと油揚げのごま酢和え


 

 

冷やしなすときゅうりの中華風サラダ

我が家の評価 ★★★☆☆

https://cookpad.com/recipe/2371425

切って茄子を焼いて、一緒にタレに漬け込むだけ。簡単でトロッと美味しいしっかりサラダです。 

冷やしなすときゅうりの中華風サラダ

 

 

玉ねぎときのこのお味噌汁

 

 

 

 

 

9月17日のお昼ごはん

ズッキーニとハムのニンニク炒め(お義母さん手作り)

畑に行ったら、ほったらかしにしていたズッキーニが、お化けになってた!と、ゴーヤ以上の大きさのズッキーニを持ち帰ってきたお義母さん。使えるかなぁ…とお昼のおかずを作ってくださいました。

 

 

 

ピーマンとナスの甘酢炒め(昨日の残り)

我が家の評価 ★★★☆☆

https://cookpad.com/recipe/206457

ピーマンとナスの甘酢炒め


  

 

トマトときゅうりとしらすのうまだしサラダ(昨日の残り)

我が家の評価 ★★★☆☆

http://yuu-stylish-bar.blog.jp/archives/1075120852.html

トマトときゅうりとしらすのうまだしサラダ


 

 

今日も1日、苦手なお料理がんばりました。あぁ…明日は何しよう。