料理嫌いさんの献立

料理嫌いさんの献立

料理嫌い&苦手な嫁が人気レシピ検索で毎日のごはんを乗り切る献立紹介サイト

料理嫌いさんの10月23日の献立〜食材は、さんま・タコ・パプリカ・きゅうり・もやし・ピーマン・手作りこんにゃく〜

村人ママのmauです。秋刀魚のおいしい季節。先週、お義母さんがお出かけ続きで、新サンマを食べ逃していたので、リベンジ。道の駅で見つけたすだちも絞って、美味しくいただきました。やっぱり旬のものっていいですよねー。

 

 

 

今日の収穫お野菜課題

・パプリカ

・ピーマン

・きゅうり

・ピーマン

こんにゃく芋

 

 

 

10月23日の晩ごはん

秋さんま

我が家の評価 ★★★★☆

秋さんまを魚焼き器で焼いて、大根おろしとすだちでいただきました。秋はこれに限りますね。

 

 

 

タコとパプリカのマリネ

我が家の評価 ★★★☆☆

https://recipe.sp.findfriends.jp/?pid=recipe_detail&id=8369

切って、パプリカを茹でて、和えて冷やすだけ。マリネは酸味が効いて、和にも洋にも合いますね。

今回、我が家では黄色パプリカが採れなかったので、赤と、ピーマンを使いました。

タコとパプリカのマリネ


 

 

 

きゅうりとカニカマのおかずナムル

我が家の評価 ★★★☆☆

http:// https://www.google.co.jp/amp/s/park.ajinomoto.co.jp/recipe/card/800198/amp/

もやしをレンチンして、切ったきゅうりと調味料とカニカマと和えるだけ。もやしのシャキシャキ感が美味しい一品です。

 

きゅうりとカニカマのおかずナムル

 

 

タモさんのピーマン

我が家の評価 ★★★★☆

https://cookpad.com/recipe/720788

ピーマンの大量消費といえばこれ!ほっこり美味しいので、簡単なのに、家族に好評です。

タモさんのピーマン


 

 

こんにゃくのお刺身

お義母さんが、畑で採れたこんにゃく芋で、こんにゃくを炊いてくれました。できたてをスライスして、わさび醤油で。とっても贅沢な1品です。

 

 

 

里芋とこんにゃくの煮物のリメイクお味噌汁

 

 

 

 

 

10月23日のお昼ごはん

シーフードチャーハン

冷やご飯がたくさん残ったので、チャーハンに。具材は、玉ねぎ人参ピーマンに、シーフードミックス、ウィンナー、卵。お昼ご飯の定番です。

シーフードチャーハン


 

 

 

今日も1日、苦手なお料理がんばりました。あぁ…明日は何しよう。