料理嫌いさんの献立

料理嫌いさんの献立

料理嫌い&苦手な嫁が人気レシピ検索で毎日のごはんを乗り切る献立紹介サイト

料理嫌いさんの1月7日の献立〜食材は、ぶり切り身・マグロ切り落とし・アボカド・ターサイ・キノコ・糸こんにゃく・卵〜

村人ママのmauです。12月なかばから、4歳の子供がRSウィルスにかかり…家で経過を見るも、熱が下がらずぐったり。結局、軽い肺炎にまでなってしまい、入院…幼児は基本24時間付き添いなので、私は病院に張り付いて、家のことは義母さんが全部してくれていました。。。

退院したら、もう年末年始のお休みへ突入。なんだかんだバタついた年末を過ごし、2日からは、自分の実家へ子供と旦那とで里帰りさせてもらっていたので、お料理もブログもお休み♪

今日から、久しぶりに、大嫌いな料理づくりに復帰です。ちょっと、久しぶりだったし、、味が濃い目になってしまいました(反省)

 

 

 

今日の収穫お野菜課題

・ターサイ

・椎茸

 

 

 

 

1月7日の晩ごはん

ぶりの照り焼き

我が家の評価 ★★★☆☆

https://park.ajinomoto.co.jp/recipe/card/705927/

冬の定番メイン。ここのところ、お鍋が多かったので、ザ・メインというものを食べたくなって、照り焼きに。

park.ajinomoto.co.jp

 

 

 

まぐろの切り落としがご馳走に☆黄金比で漬けるマグロの漬け丼

我が家の評価 ★★★☆☆

https://oceans-nadia.com/user/21149/recipe/123564

まぐろの切り落とし&アボカドが特売になっていたので、少し購入。我が家では、丼ではなく、副菜として、マグロとアボカドと玉ねぎで作りました。

マグロとアボカドのタッグはは最強ですね。

まぐろの切り落としがご馳走に☆黄金比で漬けるマグロの漬け丼

 

 

チンゲン菜のかにたまあん

我が家の評価 ★★★☆☆

https://www.kikkoman.co.jp/homecook/search/recipe/00002410/index.html

年始に収穫して、使われずにシナシナになりかけていたターサイがあったので、今回はターサイで作りました。ふわふわ卵がたまりませんね。

チンゲン菜のかにたまあん



 

きのこと糸こんにゃくの洋風きんぴら

我が家の評価 ★★★☆☆

http://yuu-stylish-bar.blog.jp/archives/1075945417.html

きのこをたくさん消費できる、簡単副菜。しめじがたくさん残っていたので、まいたけをしめじに変えて作りました。常備菜でできるのも嬉しいですね。

きのこと糸こんにゃくの洋風きんぴら

 

 

もやしと豆腐と油揚げのお味噌汁

 

 

 

 

 

今日も1日、苦手なお料理がんばりました。あぁ…明日は何しよう。