料理嫌いさんの献立

料理嫌いさんの献立

料理嫌い&苦手な嫁が人気レシピ検索で毎日のごはんを乗り切る献立紹介サイト

料理嫌いさんの10月29日の献立〜食材は、さんま・餅・小松菜・人参・パプリカ・かぼちゃ・レンコン・豚ひき肉〜

村人ママのmauです。村生活をしていると、お餅やお赤飯をもらって来ることが頻繁にあるんです。お祭りやお祝い、神事…etc.しかも家でついた自家製丸餅。美味しいんですが、もらうだけでなく、我が家でも付いていたりするので、結構冷凍庫に常備菜のように保存されています。そんなお餅も、おかずとして食べていかないと、どんどん貯まります。ということで、今回はそんなお餅をメニューに組み込んでみました。

 

 

 

今日の収穫お野菜課題

・小松菜

・人参

・パプリカ

・かぼちゃ(以前収穫していたもの)

 

 

 

10月29日の晩ごはん

秋さんま

我が家の評価 ★★★☆☆

スーパーでも、大分お値段が落ち着いて手に入るようになって来た生さんま。この季節は、週一くらいで出てますね。。。はい、私の怠慢ですが…美味しいものは、美味しい季節に!ということで。

 

 

餅ベーコンの照り焼き

我が家の評価 ★★★☆☆

https://beergirl.net/bjrecipe_735/

メインがお魚系だったので、ちょっとお肉系&ボリューミーに…と、冷蔵庫を見たら、いただいたお餅が!!検索レシピでお餅がご飯のおかずになりました。

beergirl.net

 

 

小松菜とにんじんのごま和え

我が家の評価 ★★★☆☆

https://park.ajinomoto.co.jp/recipe/card/709449/

小松菜の緑とにんじんのオレンジが鮮やかな一品。ゴマの香りでたくさん葉物野菜が食べられます。

小松菜とにんじんのごま和え



 

やみつきパプリカ☆常備菜

我が家の評価 ★★★☆☆

https://cookpad.com/recipe/4832882

夏野菜なのに、我が家では、夏の終わり頃からやっと色づきだしたパプリカたち。肉厚でジューシーなパプリカをおかかで。黄色が採れなかったので、赤&ピーマンで作りました。

やみつきパプリカ☆常備菜に



 

家の黄金比率で♪かぼちゃの煮物♡

我が家の評価 ★★★☆☆

https://cookpad.com/recipe/1448171

秋になってから、意外と作っていなかった、我が家のヘビロテメニューが登場。お鍋任せでほったらかしにできる、ホクホク美味しい副菜です。

家の黄金比率で♪かぼちゃの煮物♡



 

豆腐とわかめのお味噌汁

 

 

 

 

 

10月29日のお昼ごはん

れんこんの甘辛♡そぼろあんかけ

我が家の評価 ★★★☆☆

https://oceans-nadia.com/user/22780/recipe/356472

雨がしとしと…肌寒い今日のお昼は、ほっこりあんかけ。お昼にちょっとお肉系の入ったメインが一品欲しい時に、簡単楽チンなレシピです。レンコンが少なかったので、冷蔵庫に眠っていたもやしを追加しました。

れんこんの甘辛♡そぼろあんかけ

 

 

 

チンゲン菜とじゃこの煮浸し(昨日の残り)

我が家の評価 ★★★☆☆

https://www.kikkoman.co.jp/homecook/search/recipe/00002706/index.html

チンゲン菜とじゃこの煮浸し



 

 

ピリ辛コロコロ大根とこんにゃく(昨日の残り)

我が家の評価 ★★★☆☆

https://cookpad.com/recipe/266542

ピリ辛コロコロ大根とこんにゃく

 

 

 

きゅうりのゴマキムチ和え(昨日の残り)

我が家の評価 ★★★☆☆

https://cookien.com/recipe/21121/

きゅうりのゴマキムチ和え



 

今日も1日、苦手なお料理がんばりました。あぁ…明日は何しよう。