料理嫌いさんの献立

料理嫌いさんの献立

料理嫌い&苦手な嫁が人気レシピ検索で毎日のごはんを乗り切る献立紹介サイト

料理嫌いさんの12月12日の献立〜食材は、さわら・茄子・ピーマン・かぼちゃ・アボカド・さつまいも〜

村人ママのmauです。お昼ご飯に、これまでの残り物を一掃したので、今日はちょっとたくさん作りました。。。というか、早めに消費したい食材が多かったりして。でもそれぞれにあまり手のかからないものだったので、いつも程度の調理時間ですみました。

 

 

 

今日の収穫お野菜課題

・ピーマン

・かぼちゃ(以前収穫していたもの)

・さつまいも(以前収穫していたもの)

 

 

 

 

12月12日の晩ごはん

さわらのポン酢バター焼き

我が家の評価 ★★★☆☆

https://www.google.co.jp/amp/recipe.suntory.co.jp/amp/recipe/006917/index.html

淡白なさわらも、バターポン酢でしっかり味に!冬はバター味がなんか食べたくなりますが、ポン酢を加えるとさっぱりもしていて、世代関係なく美味しくいただけますね。

さわらのポン酢バター焼き

 

 

 

こってり甘辛!ナスとピーマンの甘辛炒め

我が家の評価 ★★★☆☆

https://erecipe.woman.excite.co.jp/sp/detail/490da2df8b1baeb4e2b467c9fdf90330.html

ナスとピーマンの相性抜群コンビ。お味噌味は、寒い冬にぴったりですね。メインがお魚なので、こってりめ副菜を。

こってり甘辛!ナスとピーマンの甘辛炒め

 

 

 

簡単!かぼちゃのきんぴら

我が家の評価 ★★★☆☆

https://beergirl.net/bjrecipe_699/

中途半端にかぼちゃが少し残っていたので、さっと炒めてきんぴらに。私は、レシピにプラス少し顆粒だしの素を入れるのがオススメです。

簡単!かぼちゃのきんぴら

 

 

 

やめられへんwアボカドの薬味ポン酢漬け♪

我が家の評価 ★★★★☆

https://cookpad.com/recipe/1919499

最近お値段の高いアボカドですが、旦那さんが98円だった!と買ってきてくれたので、お気に入りのレシピに。今回はプチトマトもプラスしました。

やめられへんwアボカドの薬味ポン酢漬け♪

 

 

 

さつまいものレモン煮

我が家の評価 ★★★☆☆

https://cookien.com/recipe/1083/

たくさんとれている、さつまいも。いただきもののレモン…ときたら、コレですよね。作り置き&お弁当の定番。ちょっと形が変形ですが、自家製とはそんなものです。

cookien.com

 

 

 

ターサイと豆腐のお味噌汁

 

 

 

 

今日も1日、苦手なお料理がんばりました。あぁ…明日は何しよう。