料理嫌いさんの献立

料理嫌いさんの献立

料理嫌い&苦手な嫁が人気レシピ検索で毎日のごはんを乗り切る献立紹介サイト

料理嫌いさんの1月27日の献立〜食材は、鯖・厚揚げ・こんにゃく・里芋・きゅうり・タコ〜

村人ママのmauです。どうも身体がだるくて、眠くてしょうがない周期。スーパーの買い出しの帰りにも、眠くて眠くて…15年のペーパードライバーからの復帰で、やっとあれこれ行けるようになって来た所。まだまだ気を抜けない運転中なのに、眠くなるとは…相当。体調管理も頑張ります!

 

 

今日の収穫お野菜課題

・長ネギ

・里芋(以前収穫しておいたもの)

 

 

 

1月27日の晩ごはん

簡単おいし〜ぃ!鯖の味噌煮

我が家の評価 ★★★☆☆

https://cookpad.com/recipe/2306941

フライパンでふつふつ…ご近所さんに鯖を一尾いただいたので、鯖味噌に。3枚におろすの…久しぶりでした。そして、、小骨を取る元気もなく…皆様ご自身でお願いします。

 

 

厚揚げとこんにゃくの味噌煮込み

我が家の評価 ★★☆☆☆

http://yuu-stylish-bar.blog.jp/archives/1070248282.html

今日は味噌味攻めになってしまった…ので、お汁をお醤油味にしよう。とても簡単にサッとできて、ボリュームある副菜です。

厚揚げとこんにゃくの味噌煮込み

 

 

里芋の煮物

我が家の評価 ★★★★☆

https://www.lettuceclub.net/recipe/dish/9968/

お昼に、里芋の下茹でをしてくださっていたお義母さん。煮物してくれるのかなぁ?と期待していたら、、晩ご飯直前までそのまま。。。急いで煮物にしました。

www.lettuceclub.net

 

 

きゅうりとタコの酢の物

我が家の評価 ★★★☆☆

カットして、カンタン酢に漬け込むだけ。こんなに楽な副菜は他にありませんね。久しぶり…と思うので、お許しを。

 

 

長ネギと豆腐とわかめのお汁

 

 

 

 

1月27日のお昼ごはん

チャーハン

我が家の評価 ★★★☆☆

冷やご飯が大量に残っていたので、私が買い物へ行っている間に、お義母さんが、具材を炒めて、チャーハンを作りかけてくださってました。。。

ご飯と卵を投入して炒めて完成!

 

 

 

今日も1日、苦手なお料理がんばりました。あぁ…明日は何しよう。