料理嫌いさんの献立

料理嫌いさんの献立

料理嫌い&苦手な嫁が人気レシピ検索で毎日のごはんを乗り切る献立紹介サイト

料理嫌いさんの11月20日の献立〜食材は、鯖・厚揚げ・海老・もやし・ニラ・レンコン・ひじき・人参・ターサイ〜

村人ママのmauです。今日は本当にひんやり。冬ですね。。朝晩ほんと、寒いです。昔ながらの家で、お風呂や寝室へ行くのに外を通らないといけないというのが、、本当にキツイ。村へ来て初めての冬越え。真冬に泊まりに来た事はあったけど、、、生活するのはまた別だ。

 

 

今日の収穫お野菜課題

・人参

・ターサイ

 

 

 

11月20日の晩ごはん

サバの塩焼き

我が家の評価 ★★★☆☆

魚焼き器で、あごだし塩さぱを焼きました。

メインは、簡単ラクチン焼き魚です。

 

 

 

厚揚げの海老もやしあんかけ

我が家の評価 ★★★★☆

https://www.lettuceclub.net/recipe/dish/23494/

寒い日は、ほっこりあったかい餡掛けが美味しいですよね。エビの出汁が効いて、生姜でほっかほかです。

www.lettuceclub.net

 

 

れんこんとひじきのごまツナサラダ

我が家の評価 ★★★☆☆

http://yuu-stylish-bar.blog.jp/archives/1069733663.html

ひじきも入った栄養満点のサラダ。シャキシャキれんこんで、食欲もアップ。

れんこんとひじきのごまツナサラダ

 

 

にんじんのきんぴら

我が家の評価 ★★★☆☆

https://www.kikkoman.co.jp/homecook/search/recipe/00005339/index.html

雨が降らず、ひけずに放置されていたにんじん。昨日やっとひいてみたら、割れたり巨大化していたり…割れてるのを早めに大量消費です。

我が家では、レシピに少し顆粒だしの素を追加して作っています。

にんじんのきんぴら

 

 

*ターサイと豆腐の味噌汁*

https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1190002597/

 

 

 

 

 

 

11月20日のお昼ごはん

今日はお義父さんお義母さんともにお出かけで、一人だったので、昨日の残り物だけで食べました。

 

 

豚こまで♪玉ねぎた〜っぷり♪柔らかジューシー生姜焼き♪(昨日の残り)

我が家の評価 ★★★☆☆

https://oceans-nadia.com/user/22585/recipe/130772

豚こまで♪玉ねぎた〜っぷり♪柔らかジューシー生姜焼き♪

 

 

めんつゆでラクラク♪味しみ♪『大根とこんにゃくのおかか煮』(昨日の残り)

我が家の評価 ★★★★☆

https://oceans-nadia.com/user/22780/recipe/198469

いちょう切りの大根を使うので、下茹でせずに、そこまで煮込まず作れる煮物です。

めんつゆでラクラク♪味しみ♪『大根とこんにゃくのおかか煮』

 

 

水菜のごま和え(昨日の残り)

我が家の評価 ★★★☆☆

https://www.kikkoman.co.jp/homecook/search/recipe/00002725/index.html

水菜のごま和え

 

 

今日も1日、苦手なお料理がんばりました。あぁ…明日は何しよう。