料理嫌いさんの献立

料理嫌いさんの献立

料理嫌い&苦手な嫁が人気レシピ検索で毎日のごはんを乗り切る献立紹介サイト

料理嫌いさんの2月1日の献立〜食材は、ステーキ肉・れんこん・ひじき・大根・さつま揚げ〜

村人ママのmauです。2月に入りました。あっという間ですね。

土曜日ですが、街は新型コロナウィルスやら、インフルエンザやらで大変。村でおとなしくしている事にしました。。。

あー出かけたい。そして、料理をしたくない。

 

 

今日の収穫お野菜課題

・れんこん(ご近所さんからいただきました)

・大根

・じゃがいも(以前収穫しておいたもの)

 

 

 

 

 

2月1日の晩ごはん

ステーキ

我が家の評価 ★★★★☆

スーパーの特売になっていたお肉を買ってきたので、今宵はちょっと贅沢にステーキ。焼くだけ簡単!たれも和風市販品で間違いなしです。

焼き方は、こちらをちょっと参考にしてみました。

mi-journey.jp

 

 

れんこんとひじきのごまツナサラダ

我が家の評価 ★★★☆☆

http://yuu-stylish-bar.blog.jp/archives/1069733663.html

シャキシャキれんこんが美味しいサラダ。ひじきも入って栄養満点。今回我が家は、あっさりいただきたかったので、ツナ無しで作りました。

れんこんとひじきのごまツナサラダ

 

 

大根とさつま揚げの炒め煮

我が家の評価 ★★★☆☆

https://beergirl.net/bjrecipe_386/

さつま揚げと大根の黄金コンビの一品。フライパンでササッと作れるありがたい副菜です。

大根とさつま揚げの炒め煮

 

 

えびとかぼちゃの中華うま煮(昨日の残り)

我が家の評価 ★★★☆☆

https://www.lettuceclub.net/recipe/dish/8410/

えびとかぼちゃの中華うま煮

 

 

 

豆腐とわかめのお味噌汁

 

 

 

 

 

2月1日のお昼ごはん

豚ばらとじゃがいもの甘辛煮

我が家の評価 ★★★☆☆

http://yuu-stylish-bar.blog.jp/archives/1076120626.html

フライパンで出来る簡単メイン。じゃがいもが入っているので、ボリューム満点!おひるごはんのメインにぴったりです。

豚ばらとじゃがいもの甘辛煮

 

 

えびとかぼちゃの中華うま煮(昨日の残り)

我が家の評価 ★★★☆☆

https://www.lettuceclub.net/recipe/dish/8410/

えびとかぼちゃの中華うま煮

 

 

かにかまきゅうりのゴママヨサラダ(昨日の残り)

我が家の評価 ★★★☆☆

http://yuu-stylish-bar.blog.jp/archives/1075261106.html

かにかまきゅうりのゴママヨサラダ

 

 

今日も1日、苦手なお料理がんばりました。あぁ…明日は何しよう。