料理嫌いさんの献立

料理嫌いさんの献立

料理嫌い&苦手な嫁が人気レシピ検索で毎日のごはんを乗り切る献立紹介サイト

料理嫌いさんの12月5日の献立〜食材は、蓮根・ひき肉・厚揚げ・チンゲン菜・かぼちゃ・さつまいも〜

村人ママのmauです。知らなかったのですが、さつまいもって寒さに弱いんですね。とっても強そうな見た目しているんですが、、、田舎では、芋穴なるものがあって、適度な湿度と温度でさつまいもを保管するそうです。。。が、我が家の芋穴は昔潰してしまったそうで、発泡スチロールに入れて、毛布をかけて保管。早めに食べてー!とお義母さんからの通達。。。ひとまず、お味噌汁に入れて、ジリジリ減らして行きます。

 

 

今日の収穫お野菜課題

・蓮根

・チンゲン菜

・かぼちゃ(以前収穫してあったもの)

・さつまいも(以前収穫してあったもの)

 

 

 

12月5日の晩ごはん

れんこんのはさみ餃子

我が家の評価 ★★★☆☆

http://yuu-stylish-bar.blog.jp/archives/1076236716.html

シャキシャキれんこんが美味しい簡単餃子。ポン酢につけて美味しくいただきました。

yuu-stylish-bar.blog.jp

 

 

厚揚げとチンゲン菜のうま煮

我が家の評価 ★★★☆☆

https://www.lettuceclub.net/recipe/dish/9422/

冬に美味しいほっこりあったか副菜です。チンゲン菜と厚揚げと何かキノコがあればOKの簡単メニュー。

厚揚げとチンゲン菜のうま煮

 

 

家の黄金比率で♪かぼちゃの煮物☆

我が家の評価 ★★★☆☆

https://cookpad.com/recipe/1448171

定番かぼちゃの煮物。寒さに弱いかぼちゃ。我が家では、毛布に包んで保管中ですが、、早めにいただかないとですね。。。

家の黄金比率で♪かぼちゃの煮物

 

 

さつまいもと玉ねぎとベーコンのお味噌汁

 

 

 

 

 

12月5日のお昼ごはん

焼きそば

冷蔵庫の残り野菜で、焼きそばにしました。

お野菜がたくさん取れて、一品でしっかりお昼ごはんになるのがありがたいですね。

 

 

水菜とえのきのツナポンおかか和え(昨日の残り)

我が家の評価 ★★★☆☆

http://yuu-stylish-bar.blog.jp/archives/1072722199.html

水菜とえのきのツナポンおかか和え

 

 

 

里芋の煮物(お義母さん手作り・昨日の残り)

里芋は寒さに弱いから…と、掘ってきた里芋を煮物にしてくれていました。ありがたやー。

 

 

今日も1日、苦手なお料理がんばりました。あぁ…明日は何しよう。