料理嫌いさんの献立

料理嫌いさんの献立

料理嫌い&苦手な嫁が人気レシピ検索で毎日のごはんを乗り切る献立紹介サイト

料理嫌いさんの2月10日の献立〜食材は、豚ロースステーキ肉・カリフラワー・えび・茄子・こんにゃく・さつま揚げ・アボカド〜

村人ママのmauです。休み明け…日曜夜は、大抵鍋をしているので、おかず類がない。。。月曜日のお昼は、1品で済む麺系が多く、夜は、結構たくさんおかずを作る羽目になります。明日のお昼やお弁当が楽になるために…月曜は頑張ります。

 

 

今日の収穫お野菜課題

・カリフラワー(知人に採れたてをいただきました)

・こんにゃく(お義母さん手作り)

 

 

 

 

 

2月10日の晩ごはん

豚ロースステーキ

我が家の評価 ★★★☆☆

豚ロースステーキ肉を、フライパンで焼いて、市販のステーキソースでいただきました。数少ない、偏食息子のための別メニューがいらないメニューです。

 

 

ほろっと食感がたまらない。カリフラワーとえびのタルタルサラダ

我が家の評価 ★★★☆☆

https://macaro-ni.jp/72743

同じお湯で、順に茹でていって、あえるだけ。エビが入るとグッと豪華になりますね。茹で時間は、表記よりも短めの方が美味しいかも…。

ほろっと食感がたまらない。カリフラワーとえびのタルタルサラダ



 

トロントロン♪1袋なんてペロリ♪『茄子の生姜醤油びたし』

我が家の評価 ★★★☆☆

https://s.recipe-blog.jp/rensai/blog/yuu/2016/07/post-76.html

フライパンでできる、生姜が効いて美味しい簡単レシピ。弱火で20分煮込みますが、放置でいいので、楽チン。その間に他の副菜ができちゃいます。

トロントロン♪1袋なんてペロリ♪『茄子の生姜醤油びたし』



 

こんにゃくと薩摩揚げの煮物

我が家の評価 ★★★☆☆

https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1370010931/

こちらも、煮込み放置の簡単副菜。オギボさんたくさん作ってくれていたコンニャク。大量消費です。さつま揚げから、いい味が出てコクうまです。

こんにゃくと薩摩揚げの煮物



 

まぐろとアボカドのわさび醤油和え

我が家の評価 ★★★☆☆

https://cookpad.com/recipe/3743960

わさび醤油が美味しいちょっと贅沢な副菜。先日、アボカドが安くなっていたのと、特売のまぐろの切り落とし。。。こういう時は、すかさずマグアボです。

まぐろとアボカドのわさび醤油和え



 

ターサイと椎茸と豆腐のお味噌汁

 

 

 

 

2月10日のお昼ごはん

カレーうどん

我が家の評価 ★★★★☆

玉ねぎとスライス、シーチキンを和風出汁で煮込み、カレールーを溶かしてカレーうどんの具を作ります。これに椎茸や人参など、具材は好きなものを追加してもOK。シーチキンを使えば和風出汁ともぴったり&コクが出て、簡単だけど、あまり煮込まずとも美味しいんです。

 

 

 

 

今日も1日、苦手なお料理がんばりました。あぁ…明日は何しよう。