料理嫌いさんの献立

料理嫌いさんの献立

料理嫌い&苦手な嫁が人気レシピ検索で毎日のごはんを乗り切る献立紹介サイト

料理嫌いさんの11月9日の献立〜食材は、牛ステーキ肉・トマト・卵・かぼちゃ・大根・厚揚げ〜

村人ママのmauです。最近は、夏と比べてとれるお野菜も減ってきているので、スーパーでの買い物の仕方も考えないといけないですね。

飲み会で職場近くに宿泊していた(車でないと家まで帰れないので)旦那さんが、朝帰ってくるので、昼から、子供の面倒を見てもらって、PC作業をしようと思って、朝のうちに、子供と遊びながら、なんとか晩御飯の下準備を終えました…それなのに、朝起きられずに、結局旦那さんが帰ってきたのは、14時すぎ。そしてそこからお昼ご飯。。。食べ終わってもスマホをいじって、もちろん食器も片付けない。

あなたの仕事の事で、私は時間作ってPC作業をしようとしているのに!!!怒りとともに、やる気も失せました。。。飲み会があるのは仕方ない。せめて、早く帰って、子供の面倒をみようという思いはないものか。。。

愚痴です…失礼しました。

 

 

 

今日の収穫お野菜課題

・大根

・かぼちゃ(以前収穫していたもの)

 

 

 

11月9日の晩ごはん

牛ステーキ

我が家の評価 ★★★★☆

スーパーの特売で、ステーキ肉をゲット。焼くだけ簡単!と思ってましたが…家にあると思っていたステーキソースがない!玉ねぎをすり下ろして、ソースを作りました。ソースレシピはこちら

焼き方はこちらを参考にしました。

cookpad.com

oniku.bonblo.net

 

 

 

トマトと卵の炒め物

我が家の評価 ★★★☆☆

https://erecipe.woman.excite.co.jp/sp/detail/4ed693c96e13281620ee5fe9bbb4e5a8.html

トマトと卵の相性抜群!トロトロ美味しい副菜です。黄色と赤で彩りもきれいですね!

erecipe.woman.excite.co.jp

 

 

かぼちゃとベーコンのサラダ

我が家の評価 ★★★☆☆

https://www.sbfoods.co.jp/recipe/detail/04705.html

かぼちゃは切ってレンジでチンするから、お鍋不要で簡単にできちゃうサラダです。あると思っていたベーコンが、冷蔵庫になかったので、ハムで代用しました。

かぼちゃとベーコンのサラダ

 

 

とろとろ大根のうま塩煮

我が家の評価 ★★★☆☆

https://oceans-nadia.com/user/22780/recipe/369313

お出汁お醤油みりん味の大根の煮物に飽きてきたらコレ!鶏ガラだしで、ひと味違った煮物に変身です。

とろとろ大根のうま塩煮

 

豆腐とわかめのお味噌汁

 

 

 

 

11月9日のお昼ごはん

ごはんもお酒もすすむ♪『厚揚げの甘辛♡ごま生姜焼き』

我が家の評価 ★★★☆☆

https://oceans-nadia.com/user/22780/recipe/260778

厚揚げをフライパンで焼いて、調味料で味付けするだけ、カリカリの厚揚げが美味しい一品です。

お昼ご飯にぴったりの手軽さです。

oceans-nadia.com

 

 

♪シャキシャキ蓮根ひき肉はさみ焼き♪(昨日の残り)

我が家の評価 ★★★★☆

https://cookpad.com/recipe/1622276

cookpad.com

 

 

 

ナスとパプリカのごま和え(昨日の残り)

我が家の評価 ★★★☆☆

https://www.asahibeer.co.jp/enjoy/recipe/sp/recipe.psp.html?CODE=0000001301

ナスとパプリカのごま和え

 

 

とっても簡単!タコとトマトのマリネ(昨日の残り)

我が家の評価 ★★★☆☆

https://cookpad.com/recipe/1140096

とっても簡単!タコとトマトのマリネ

 

 

味がしみしみ♪『絶品♡もやしときゅうりの中華サラダ』(昨日の残り)

我が家の評価 ★★★☆☆

https://oceans-nadia.com/user/22780/recipe/182997

味がしみしみ♪『絶品♡もやしときゅうりの中華サラダ』

 

 

今日も1日、苦手なお料理がんばりました。あぁ…明日は何しよう。