料理嫌いさんの献立

料理嫌いさんの献立

料理嫌い&苦手な嫁が人気レシピ検索で毎日のごはんを乗り切る献立紹介サイト

料理嫌いさんの9月14日の献立〜食材は、お土産コロッケ・厚揚げ・長芋・きゅうり・小松菜・アスパラ・じゃがいも〜

村人ママのmauです。3連休ですね。我が家は、中日の明日、村の敬老会に保育園児が踊りに行くことになっているので、遠出はせず、大人しくしています。。。せめて、土曜か月曜のどっちかにズレてもらえるとよかったんですが。。。仕方ないですね。

 

 

 

今日の収穫お野菜課題

・きゅうり

・紫じゃがいも(以前収穫していたもの)

 

 

 

9月14日の晩ごはん

コロッケ(お義母さん購入)

お義母さんが、お彼岸の準備で出かけていて、帰りにコロッケを買って帰ってきてくださいました。

 

 

ご飯もお酒もすすむ♪『厚揚げの甘辛♡ごま生姜焼き』

我が家の評価 ★★★☆☆

https://oceans-nadia.com/user/22780/recipe/260778

冷蔵庫で眠らせてしまっていた厚揚げ。晩御飯のボリューム副菜として一品に。甘辛いから、お酒だけでなく、ご飯もすすみますね。

ご飯もお酒もすすむ♪『厚揚げの甘辛♡ごま生姜焼き』




長いもときゅうりの梅おかかサラダ

我が家の評価 ★★★☆☆

http://yuu-stylish-bar.blog.jp/archives/1075344206.html

ネバネバシャキシャキ、梅の酸味がさっぱり美味しい、夏にぴったりの和風サラダです。

長いもときゅうりの梅おかかサラダ



 

小松菜とツナの無限サラダ

我が家の評価 ★★★☆☆

https://oceans-nadia.com/user/22780/recipe/370608

塩もみをして、お湯を回しかけて、下準備、ポリ袋で揉み混ぜるから、洗い物が少なくて済むレシピ。

夏にはあまり採れない葉物野菜。久しぶりです。

小松菜とツナの無限サラダ



 

油揚げとそうめんのフシのお味噌汁

 

 

 

 

9月14日のお昼ごはん

アスパラウィンナーのおつまみスティック

我が家の評価 ★★★★☆

http://yuu-stylish-bar.blog.jp/archives/1075427805.html

今日は、お昼に、今年の新米を初めて食べる日。

昨日のおかずがまぁまぁ残っていためのの…足りない…ので、簡単おかず。。。おつまみですが、ウィンナーとアスパラ…餃子の皮も、3歳の息子のご飯アレンジ用にたくさんあるので、ぴったり。おかずにしてもらいました。

アスパラウィンナーのおつまみスティック



 

紫じゃがいも(インカのめざめ)のポテトサラダ

我が家の評価 ★★★☆☆

普通のポテトサラダの作り方で、紫じゃがいもを使用。紫の綺麗なポテトサラダができます。

紫じゃがいも(インカのめざめ)のポテトサラダ



 

☆時短☆豚こまとピーマンのチンジャオロース(昨日の残り)

我が家の評価 ★★★☆☆

https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1160006093/

☆時短☆豚こまとピーマンのチンジャオロース



 

パプリカとゴーヤーのめんつゆマリネ(昨日の残り)

我が家の評価 ★★★☆☆

https://www.lettuceclub.net/recipe/dish/14808/

パプリカとゴーヤーのめんつゆマリネ



 

きゅうりとわかめの酢のもの(昨日の残り)

我が家の評価 ★★★☆☆

https://www.lettuceclub.net/recipe/dish/12368/

きゅうりとわかめの酢のもの



 

今日も1日、苦手なお料理がんばりました。あぁ…明日は何しよう。