料理嫌いさんの献立

料理嫌いさんの献立

料理嫌い&苦手な嫁が人気レシピ検索で毎日のごはんを乗り切る献立紹介サイト

料理嫌いさんの7月29日の献立〜食材は、ホッケ・じゃがいも・きゅうり・もやし・トマト・豚こま〜

村人ママのmauです。今日も暑いですね。。。3歳の息子が夏風邪をひいたようで、昨日より鼻水さん。保育園に行けないので、子供を見つつのご飯の支度…じぃじもばぁばも食事時以外は、畑だったりへ出ているので、大人のご飯をしっかり作らなきゃ行けない分、核家族だった時よりもしんどいですね。。。

 

 

今日の収穫お野菜課題

・きゅうり

・トマト

・じゃがいも

ししとう

 

 

7月29日の晩ごはん

ホッケの干物

我が家の評価 ★★★★☆

お中元でいただいた、干物を焼きました。

 

 

ポテト・アスパラ入りエビマヨ

我が家の評価 ★★★★☆

https://cookpad.com/recipe/1081961

美味しいエビマヨに、ポテトを足してボリュームアップ!簡単で美味しい一品です。アスパラがなかったので、青物の代わりとして、ししとうを入れてみました。

ポテト・アスパラ入りエビマヨ



 

もやしときゅうりの海苔ゴマ酢和え

我が家の評価 ★★☆☆☆

https://cookpad.com/recipe/560447

賞味期限ギリギリのもやしがーっと、困ったらこれ。シャキシャキサラダです。

もやしときゅうりの海苔ゴマ酢和え



 

胡瓜の大量消費!N先輩の胡瓜の佃煮

我が家の評価 ★★★☆☆

https://cookpad.com/recipe/3292980

味はきゅうりのQちゃん。薄切りにして、塩もみするので、かなりの量消費できます。普通のきゅうりのサイズで、7〜8本くらい一気に消費でしょうか。冷凍保存できるので便利です!

胡瓜の大量消費!N先輩の胡瓜の佃煮

 

 

きゅうりとトマトと紫玉ねぎのサラダ

我が家の評価 ★★★☆☆

食材を切って、市販のドレッシングで食べていただきました。暑い夏は、生野菜でひんやりが美味しいですね。

きゅうりとトマトと紫玉ねぎのサラダ



 

めかじきとピーマン、なすの味噌炒め(昨日の残り)

我が家の評価 ★★★★☆

http:// https://daidokolog.pal-system.co.jp/recipe/4460

めかじきとピーマン、なすの味噌炒め



 

 

きのこと玉ねぎと油揚げのお味噌汁

 

 

 

 

7月29日のお昼ごはん

豚肉ときゅうりの中華炒め

我が家の評価 ★★★☆☆

https://cookpad.com/recipe/2652018

きゅうりが大量すぎて、ついに炒め物にも投入。塩もみで、水分を飛ばしておけば、シャキシャキ美味しくいただけます。

豚肉ときゅうりの中華炒め



 

トマトときゅうりのっけそうめん

我が家の評価 ★★★★☆

暑くて、ご飯が進まないお義父さんとお義母さん。サイドメニューとして、小鉢にそうめんを出しました。でも、冷やご飯増えるので、ご飯も食べてくださいねー!!!

トマトときゅうりのっけそうめん



 

めかじきとピーマン、なすの味噌炒め(昨日の残り)

我が家の評価 ★★★★☆

https://daidokolog.pal-system.co.jp/recipe/4460

 

 

なすの大量消費&作りおきに♪『なすとツナの甘酢がらめ』(昨日の残り)

我が家の評価 ★★★☆☆

https://oceans-nadia.com/user/22780/recipe/182334

なすの大量消費&作りおきに♪『なすとツナの甘酢がらめ』



 

 

プチトマトの白だしマリネ(昨日の残り)

我が家の評価 ★★★☆☆

https://erecipe.woman.excite.co.jp/sp/detail/cf49916dcdb88bd7ca1e2a794ee25d9f.html?_s=0c9a8bb0583b598565bf93d800c7a7aa

プチトマトの白だしマリネ

 

 

 

今日も1日、苦手なお料理がんばりました。あぁ…明日は何しよう。