料理嫌いさんの献立

料理嫌いさんの献立

料理嫌い&苦手な嫁が人気レシピ検索で毎日のごはんを乗り切る献立紹介サイト

料理嫌いさんの8月7日の献立〜食材は、豚コマ・茄子・ピーマン・きゅうり・白菜・キャベツ〜

村人ママのmauです。暑い日が続きまが、お昼は冷たい麺料理で乗り切ります。食欲もちょっと落ちてきていて、晩御飯のおかずが残り気味…明日のお弁当へ持ち越したり、明日のお昼のリメイクご飯にできるかどうか…毎日何を作ろうか、悩ましいです。。。

 

 

今日の収穫お野菜課題

・茄子

・ピーマン

・きゅうり

・白菜(以前採っておいて置いたもの)

・キャベツ(以前採っておいて置いたもの)

 

 

 

8月7日の晩ごはん

豚なすピーマンのスタミナ味噌炒め

我が家の評価 ★★★☆☆

https://oceans-nadia.com/user/22780/recipe/284094

茄子とピーマンは、共に夏野菜で相性がいいですね。ちょっと濃いめの味付けなので、味をみながら調整してください。

豚なすピーマンのスタミナ味噌炒め



 

きゅうりとツナの無限サラダ

我が家の評価 ★★★☆☆

https://oceans-nadia.com/user/22780/recipe/307319

夏にたくさん採れるきゅうりを大量消費!塩もみしてあるので、たくさん食べられ、ツナでコクうまサラダに。

きゅうりとツナの無限サラダ



 

白菜とワカメの甘酢和え

我が家の評価 ★★★★☆

https://erecipe.woman.excite.co.jp/sp/detail/e87d2e27ecb8897a7e7e073a02209010.html

酢の物といえば、きゅうり…と思っていましたが、白菜もシャキシャキ美味しいです!レンチンで水気を絞るから、簡単でたくさん食べられますし、冷蔵庫で古くなった白菜も、シャキシャキ蘇ります。

白菜とワカメの甘酢和え



 

ご飯がすすむ☆じゃこピーマン

我が家の評価 ★★★☆☆

https://cookpad.com/recipe/509251

フライパンで炒めるので、ピーマンをたっぷり食べられて、じゃこでカルシウム補給。夏の箸休めに…身体にいいメニューです。

ご飯がすすむ☆じゃこピーマン



 

キャベツのとろとろスープ煮

我が家の評価 ★★★☆☆

https://erecipe.woman.excite.co.jp/sp/detail/6bcef4093d8a2d163e9c5559af3d720b.html

お味噌汁に飽きてきて、キャベツがたくさん保存されていたので、久々のコンソメスープ。キャベツもスープにするとたくさん食べられます。

 

 

 

簡単!レンチン!かぼちゃとポテトのこっくりサラダ♬(昨日の残り)

我が家の評価 ★★★☆☆

https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1320000075/

簡単!レンチン!かぼちゃとポテトのこっくりサラダ♬



 

 

プチトマト大量消費★オリポンサラダ(昨日の残り)

我が家の評価 ★★★★☆

https://cookpad.com/recipe/4583019

プチトマト大量消費★オリポンサラダ



 

 

 

8月7日のお昼ごはん

冷やし中華

市販の麺に、きゅうり、もやし、卵、焼き豚、トマトをのせていただきました。夏のお昼、2日に1回は麺担っているような気がします。

 

 

 

今日も1日、苦手なお料理がんばりました。あぁ…明日は何しよう。