料理嫌いさんの献立

料理嫌いさんの献立

料理嫌い&苦手な嫁が人気レシピ検索で毎日のごはんを乗り切る献立紹介サイト

料理嫌いさんの9月13日の献立〜食材は、豚こま・ピーマン・じゃがいも・パプリカ・ゴーヤ・きゅうり・茄子〜

村人ママのmauです。昨日までとは一転、ちょっと肌寒いくらいのお天気でした。昨日予定が狂って、昼夜のおかずがまぁまぁ残っていたので、お昼は卵とじを追加してあとは残り物で。。。

晩御飯は、旦那さんが飲み会で不在。。。1品減らそうかなぁと思いつつ、明日のお昼に回せるので、なんだかんだ作って、お昼を楽にする作戦にしてみました。

 

 

 

 

今日の収穫お野菜課題

・ピーマン

・パプリカ

・ゴーヤ

・きゅうり

・茄子

・紫じゃがいも(以前収穫していたもの)

 

 

 

9月13日の晩ごはん

☆時短☆豚こまとピーマンのチンジャオロース

我が家の評価 ★★★☆☆

https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1160006093/

切って炒めて味付けするだけの、スピードメイン。旬のピーマンもたくさんとれて、いいですね。

☆時短☆豚こまとピーマンのチンジャオロース


 

 

紫ジャガイモのフライドポテト

我が家の評価 ★★★☆☆

インカのめざめという品種の紫ジャガイモ。フライパンで揚げ焼きにして、フライドポテトにしました。すごい色で、ちょっと見た目はあれですが、ホクホクして美味しくいただきました。

紫ジャガイモのフライドポテト


 

 

パプリカとゴーヤーのめんつゆマリネ

我が家の評価 ★★★☆☆

https://www.lettuceclub.net/recipe/dish/14808/

夏野菜のパプリカとゴーヤーをさっぱりマリネに。めんつゆを使うので、失敗なし。緑と赤がざやかな一品です。

パプリカとゴーヤーのめんつゆマリネ


 

 

きゅうりとわかめの酢のもの

我が家の評価 ★★★☆☆

https://www.lettuceclub.net/recipe/dish/12368/

定番の酢の物。最近作ってなかったかなー、と一品に。簡単でサッとできるので、いいですよね。

 

きゅうりとわかめの酢のもの

 

 

豆腐とわかめのお味噌汁

 

 

 

 

 

9月12日のお昼ごはん

 ☆ご飯がススム♪茄子の卵とじ☆

我が家の評価 ★★★★☆

https://cookpad.com/recipe/849339

昨日の残りものプラス、あと一品くらい欲しいかな…という時に楽な卵とじ。こちらは、茄子とたまごだけで出来るのがいいですね。お義父さんに、ご飯がすすむ!丼にして食べよかなーと好評でした。

 ☆ご飯がススム♪茄子の卵とじ☆


 

 

黄金ダレでご飯がすすむ♪子供も大好きぶりの照り焼き♡(昨日の残り)

我が家の評価 ★★★☆☆

oceans-nadia.com

 

 

 

ゴーヤと豆腐とツナのサラダ(昨日の残り)

我が家の評価 ★★★☆☆

snapdish.co

 

 

ミニトマトときゅうりのごま和え(昨日の残り)

我が家の評価 ★★★☆☆

https://www.sirogohan.com/sp/recipe/minitomato/

ミニトマトときゅうりのごま和え


 

 

 

わけぎと油揚げの酢味噌和え♪(昨日の残り)

我が家の評価 ★★★☆☆

https://cookpad.com/recipe/546338

わけぎと油揚げの酢味噌和え


 

 

今日も1日、苦手なお料理がんばりました。あぁ…明日は何しよう。