料理嫌いさんの献立

料理嫌いさんの献立

料理嫌い&苦手な嫁が人気レシピ検索で毎日のごはんを乗り切る献立紹介サイト

料理嫌いさんの10月1日の献立〜食材は、ししゃも・豚こま・もやし・玉ねぎ・茄子・きゅうり・タコ〜

村人ママのmauです。3歳の息子の風邪も良くなって、明日からは、保育園へ行ってもらえそうです。今日も、息子が午前中機嫌よく遊んでいる合間にちょこちょこと副菜を作りました。お昼寝してくれると、もっとゆったりできるんですが。。。

 

 

 

今日の収穫お野菜課題

・茄子

・きゅうり

・プチトマト

・玉ねぎ(以前収穫していたもの)

 

 

 

 

10月1日の晩ごはん

子持ちししゃもの唐揚げ

我が家の評価 ★★★☆☆

片栗粉をまぶし、フライパンに多めの油をひいて、揚げ焼きにしました。頭からガブリと行けて、食べやすいのもいいですね。そういえば、、以前息子が2歳くらいの時に、食べた後に、ツブツブ卵をブーっと吹きかけられた嫌な思い出があります(汗)

子持ちししゃもの唐揚げ

 

 

やみつき豚プルコギ

我が家の評価 ★★★☆☆

豚味付きプルコギ用肉に、玉ねぎ、もやし、エリンギを加えて炒めました。

やみつき豚プルコギ



 

ご飯がすすむ!なすのとろとろ生姜焼き

我が家の評価 ★★★★☆

https://delishkitchen.tv/recipes/144271072034816499

そろそろ採れる料が減ってきた茄子。とろとろが美味しい生姜焼きにしました。喉にもいい生姜。息子にうつされた風邪も早く良くなりますように…。

ご飯がすすむ!なすのとろとろ生姜焼き



 

きゅうりとタコの酢の物

我が家の評価 ★★★☆☆

きゅうりを塩もみして水気を切り、タコと一緒にカンタン酢で和えました。やる気が出ない時、酢の物は我が家のヘビロテメニュー。ワンパターンですみません。。

きゅうりとタコの酢の物



 

 

切り干し大根の煮物(お義母さん手作り)

お義母さんが、以前採れた大根で作っておいてくれた、切り干し大根で、煮物を作ってくれました。ご飯のお供にぴったり!

 

 

 

玉ねぎとプチトマトのコンソメスープ

 

 

 

 

 

10月1日のお昼ごはん

シーフードチャーハン

我が家の評価 ★★★☆☆

玉ねぎ、にんじん、ピーマンなどの定番野菜と、卵、シーフードミックスを粗めに刻んで炒め、チャーハンにしました。中華味の元を少し足しましたが、シーフードの出汁で味付けはほとんど無しです。

 

 

間違いない☆かぼちゃサラダ(昨日の残り)

我が家の評価 ★★★★☆

https://cookpad.com/recipe/105343

間違いない☆かぼちゃサラダ



 

 

ゴーヤとツナときゅうりのさっぱりサラダ(昨日の残り)

我が家の評価 ★★★☆☆

https://www.google.co.jp/amp/s/park.ajinomoto.co.jp/recipe/card/706973/amp/

ゴーヤとツナときゅうりのさっぱりサラダ

 

 

今日も1日、苦手なお料理がんばりました。あぁ…明日は何しよう。