料理嫌いさんの献立

料理嫌いさんの献立

料理嫌い&苦手な嫁が人気レシピ検索で毎日のごはんを乗り切る献立紹介サイト

料理嫌いさんの10月2日の献立〜食材は、鮭・豚バラ肉・かぼちゃ・小松菜・蓮根・もやし・きゅうり〜

村人ママのmauです。今日から風邪で休んでいた3歳の息子が保育園へ復帰。私も、もらってしまった風邪を治すべく、午前中のうちに、副菜類を作ってしまって、昼からお昼寝。1人でゆっくりできると、やっぱり風邪の治りがいい気がします。私も早く治さねば!

昨日の晩御飯、旦那さんが残業で遅くなり食べなかったこともあり、結構残りました。。。ので、お昼はかぼちゃ料理を足しただけで、残り物処分。。。楽でしたねー。

 

 

 

今日の収穫お野菜課題

・小松菜

・きゅうり

・かぼちゃ(以前収穫していたもの)

 

 

 

 

10月2日の晩ごはん

焼き鮭

我が家の評価 ★★★☆☆

銀シャケを魚焼き器で焼きました。焼くだけ簡単、翌日のお弁当にも入れられる、とってもありがたいメインです。

 

 

 

かぼちゃの肉巻き

我が家の評価 ★★★☆☆

偏食がちで別メニューの息子の人参肉巻きを作ったので、あまりのお肉とカボチャで大人も肉巻きをしました。かぼちゃを8ミリ幅くらいにカットし、レンジでチンして柔らかくします。豚バラ肉を巻きつけて、フライパンで両面こんがり焼き、酒醤油みりん各大さじ1程度を合わせ、フライパンに投入。煮からめて出来上がり。

かぼちゃの肉巻き



 

簡単トロトロたまご小松菜

我が家の評価 ★★★☆☆

https://cookpad.com/recipe/1056732

小松菜を切って、卵でとじるだけの簡単副菜。採れ始めの小松菜は、柔らかくて美味しいですね。

簡単トロトロたまご小松菜


  

 

蓮根ともやしのきんぴら

我が家の評価 ★★★☆☆

https://www.google.co.jp/amp/s/recipe.rakuten.co.jp/recipe/1870013571/amp/

秋になってくると、根菜類が食べたくなってきますね。蓮根ともやしをつかって、フライパンで簡単にサッとできるきんぴらです。

蓮根ともやしのきんぴら


 

 

カニカマきゅうりのごまマヨサラダ

我が家の評価 ★★★☆☆

https://oceans-nadia.com/user/22780/recipe/378136

きゅうり消費にぴったりの一品。切って和えるだけなので、あっという間にできるサラダ。カニカマで彩も鮮やかになります。 

カニカマきゅうりのごまマヨサラダ

 

 

簡単♡味噌照り焼きカボチャ

我が家の評価 ★★★☆☆

https://cookpad.com/recipe/523669

レンジでチンしてから炒めて、調味するので、簡単&スピーディ。お味噌の味で、いつもと違ったカボチャの甘みを楽しめます。

簡単♡味噌照り焼きカボチャ


 

 

豆腐とわかめと玉ねぎのお味噌汁

 

 

 

 

 

10月2日のお昼ごはん

簡単♡味噌照り焼きカボチャ

我が家の評価 ★★★☆☆

https://cookpad.com/recipe/523669

レンジでチンしてから炒めて、調味するので、簡単&スピーディ。お味噌の味で、いつもと違ったカボチャの甘みを楽しめます。

簡単♡味噌照り焼きカボチャ

 

 

やみつき豚プルコギ(昨日の残り)

我が家の評価 ★★★☆☆

やみつき豚プルコギ

 

 

ご飯がすすむ!なすのとろとろ生姜焼き(昨日の残り)

我が家の評価 ★★★★☆

https://delishkitchen.tv/recipes/144271072034816499

ご飯がすすむ!なすのとろとろ生姜焼き


 

 

きゅうりとタコの酢の物(昨日の残り)

我が家の評価 ★★★☆☆

きゅうりとタコの酢の物


  

 

今日も1日、苦手なお料理がんばりました。あぁ…明日は何しよう。