料理嫌いさんの献立

料理嫌いさんの献立

料理嫌い&苦手な嫁が人気レシピ検索で毎日のごはんを乗り切る献立紹介サイト

料理嫌いさんの9月30日の献立〜食材は、コロッケ・アジフライ・イカ・大根・かぼちゃ・きゅうり・ゴーヤ・ベビーリーフ・プチトマト〜

村人ママのmauです。3歳の息子の長引く風邪も、だいぶん良くなって来て、夜も咳き込みすぎて吐くこともなく、眠れるようになって来ました。。。咳が治れば保育園に復帰できそうです。運動会も近いので、ぶり返さないように、また他のお子さんにうつさないように、登園は、咳がしっかり治ってからかなぁと。。。

あとは、風邪をうつされた私の方が、ちょっとしんどくなって来ました。

 

 

 

今日の収穫お野菜課題

・大根

・きゅうり

・ゴーヤ

・プチトマト

・かぼちゃ(以前収穫していたもの)

 

 

 

 

9月30日の晩ごはん

コロッケ&アジフライ

お義母さんが、外出した帰りに、コロッケとアジフライを買って帰って来てくださいました。なので、午前中に副菜は作ってあったので、午後はお味噌汁を作っただけの楽チンさん。

 

 

イカも大根もやわらか〜ぃ、イカ大根

我が家の評価 ★★★★☆

https://cookpad.com/recipe/2332572

時間はかかりますが、すでに輪切りにされたイカを使えば、鍋さん任せにできる簡単メニュー。大根に旨味がしみしみです。

イカも大根もやわらか〜ぃ、イカ大根



 

間違いない☆かぼちゃサラダ

我が家の評価 ★★★★☆

https://cookpad.com/recipe/105343

かぼちゃの甘みときゅうりのシャキシャキが美味しいサラダ。きゅうりに、甘酢で少し下味をつけるのがポイント。

間違いない☆かぼちゃサラダ



 

ゴーヤとツナときゅうりのさっぱりサラダ

我が家の評価 ★★★☆☆

https://www.google.co.jp/amp/s/park.ajinomoto.co.jp/recipe/card/706973/amp/

そろそろゴーヤも最後の数本になってきました。小ぶりだったので、未だたくさん採れる、きゅうりと一緒にさっぱりサラダに。ゴーヤはだしの素を使うとおいしくいただけます。

ゴーヤとツナときゅうりのさっぱりサラダ



 

 

ビーリーフのサラダ(お昼の残り)

我が家の評価 ★★★☆☆

スーパーで、ベビーリーフが安かったので、買ってきました。家にあった紫玉ねぎ、赤パプリカ、プチトマトと一緒にグリーンサラダにしました。

ベビーリーフのサラダ

 

 

玉ねぎとキノコと蒲鉾のお味噌汁

 

 

 

 

 

9月30日のお昼ごはん

ざるそば

我が家の評価 ★★★★☆

市販のざるそば麺を茹でて、さっぱりいただきました。もう9月最終日だというのに、この暑さはこたえますね。汗だくで帰ってきた家族には、さっぱりツルツルがぴったりです。

 

 

ビーリーフのサラダ

我が家の評価 ★★★☆☆

スーパーで、ベビーリーフが安かったので、買ってきました。家にあった紫玉ねぎ、赤パプリカ、プチトマトと一緒にグリーンサラダにしました。

ベビーリーフのサラダ



 

厚揚げとたっぷりきのこの照り焼き(昨日の残り)

我が家の評価 ★★★☆☆

http://yuu-stylish-bar.blog.jp/archives/1075842255.html

厚揚げとたっぷりきのこの照り焼き

 

 

 

今日も1日、苦手なお料理がんばりました。あぁ…明日は何しよう。