料理嫌いさんの献立

料理嫌いさんの献立

料理嫌い&苦手な嫁が人気レシピ検索で毎日のごはんを乗り切る献立紹介サイト

料理嫌いさんの8月26日の献立〜食材は、生鮭・豚しゃぶしゃぶ肉・レタス・きゅうり・ゴーヤ・茄子〜

村人ママのmauです。風邪&喘息っぽい…で1週間近く休んでいた3歳息子。今日からは保育園に行けるだろうと、朝起こしに行くと…しんどい、保育園行かない。明日から行く。

…だそうです(涙)もう元気じゃんーーー。と思いつつ、今日も息子と遊びながら、嫌いな料理と格闘しました。

 

 

 

今日の収穫お野菜課題

・きゅうり

・ゴーヤ

・茄子

・紫玉ねぎ(以前収穫してあったもの)

 

 

 

 

8月26日の晩ごはん

簡単♪鮭のムニエル☆タルタルソース

我が家の評価 ★★★☆☆

https://cookpad.com/recipe/2309985

生鮭を、フライパンで焼いて、タルタルソースをかけるだけ!タルタルも、ゆで卵と玉ねぎとマヨネーズ、レモン汁だけで出来るシンプルメニュー。術後のお義母さんの体調もあるので、バター焼きではなく、うっすら塩焼きにして、各自でタルタルをトッピングしてもらいました。 

簡単♪鮭のムニエル☆タルタルソース

 

 

豚しゃぶとたっぷりレタスのサラダ

我が家の評価 ★★★☆☆

https://www.lettuceclub.net/recipe/dish/21497/

土曜に一緒にスーパーへ買い出しへ行った旦那さんのリクエストで、冷しゃぶ。。。お魚だけだと、満足感がないらしいので、お肉メニューもかかせません…しかし、冷しゃぶって、盛り付けが難しい。。。センスないな、私。

豚しゃぶとたっぷりレタスのサラダ


 

 

しっかり苦みを抜いたゴーヤサラダ

我が家の評価 ★★★★☆

https://mayukitchen.com/bitter-gourd-salad/

ちょっとレシピページが見にくいですが、下処理をしっかりして、美味しいゴーヤサラダです。余っていたコーン缶も追加して冷蔵庫在庫もスッキリしました。以外に旦那さんに好評でした。

しっかり苦みを抜いたゴーヤサラダ


 

 

ナスときのこの香味南蛮

我が家の評価 ★★★☆☆

https://recipe.shidax.co.jp/recipe/detail/753

あったかくても、冷たくても美味しい一品。ビニル袋に入れて、小麦粉をまぶしてから炒めて、最後に合わせ調味料を和えるだけ。茄子もたくさん消費できます。

ナスときのこの香味南蛮


 

 

炒り卵(お義母さん手作り)

自分の事くらいは、少しずつしないと!と、私はこれがあればいいから、あ、でもみんなも食べてね!と、私が3歳の息子を寝かしつけしている間に、ささっと作ってくれました。

 

 

たこときゅうりの酢の物(昨日の残り)

我が家の評価 ★★★☆☆

たこときゅうりの酢の物


 

 

豆腐ときのこのお味噌汁

 

 

 

 

 

8月26日のお昼ごはん 

ご飯がすすむ♡鯖の味噌煮(昨日の残り)

我が家の評価 ★★★★☆

recipe.rakuten.co.jp

 

 

家の黄金比率で♪かぼちゃの煮物♡(昨日の残り)

我が家の評価 ★★★☆☆

https://cookpad.com/recipe/1448171

家の黄金比率で♪かぼちゃの煮物♡


  

 

じゅわ〜♡なすの煮浸し(昨日の残り)

我が家の評価 ★★★☆☆

https://cookpad.com/recipe/2287346

じゅわ〜♡なすの煮浸し


 

 

今日も1日、苦手なお料理がんばりました。あぁ…明日は何しよう。