料理嫌いさんの献立

料理嫌いさんの献立

料理嫌い&苦手な嫁が人気レシピ検索で毎日のごはんを乗り切る献立紹介サイト

料理嫌いさんの10月3日の献立〜食材は、鯖のみりん干し・大根・さつま揚げ・ピーマン・きゅうり〜

村人ママのmauです。息子からもらった風邪…なかなかしつこい風邪のようで、、、未だ完治しません。保育園へ行く前に、お弁当と朝ごはんに掃除洗濯にと、朝早いのもよくないようですが、、、これはちょっと、しっかりお昼寝をして回復しないとマズイですね。家事の合間に、休息時間を捻出せねば…ということで、今日も焼き魚系でメインを楽させてもらいました。

 

 

 

今日の収穫お野菜課題

・大根

・ピーマン

・きゅうり

 

 

 

 

10月3日の晩ごはん

鯖のみりん干し

我が家の評価 ★★★☆☆

鯖のみりん干しを、魚焼き器で焼きました。昨日に続き、、焼き魚ですが、、風邪でしんどいので、お許しを…。

 

 

大根とさつま揚げの炒め煮

我が家の評価 ★★★☆☆

https://beergirl.net/bjrecipe_386/

大根とさつま揚げを切って、フライパンで炒め煮に。短冊切りなので、大根料理でも、煮る時間も少なく出来上がるのが嬉しい一品!今回は、野菜天を使いました。

大根とさつま揚げの炒め煮



 

タモさんのピーマン

我が家の評価 ★★★★☆

https://cookpad.com/recipe/720788

ピーマンといえば、これですね。お出汁の味が効いて美味しい一品。今回はピーマン10個使いました。ペロリです

タモさんのピーマン

 

 

簡単☆きゅうりとひじきのあっさり中華和え

我が家の評価 ★★★☆☆

https://cookpad.com/recipe/2691654

ひじきと油揚げの旨味で、あっさりとした和え物に。お醤油とお塩の加減で、好みの濃さに調整してください。我が家は、作り置きするので、気持ち多めにして作っています。

簡単☆きゅうりとひじきのあっさり中華和え



 

玉ねぎとキノコと油揚げのお味噌汁

 

 

 

 

 

10月3日のお昼ごはん

かに玉

多分、お義母さんがかなり前に買い置きしてあっただろうかに玉の賞味期限が切れそうだったので、お昼に。市販品って、ほんと簡単にできて、お昼に助かりますね。

 

 

蓮根ともやしのきんぴら(昨日の残り)

我が家の評価 ★★★☆☆

https://www.google.co.jp/amp/s/recipe.rakuten.co.jp/recipe/1870013571/amp/

蓮根ともやしのきんぴら



 

カニカマきゅうりのごまマヨサラダ(昨日の残り)

我が家の評価 ★★★☆☆

https://oceans-nadia.com/user/22780/recipe/378136

カニカマきゅうりのごまマヨサラダ



 

簡単♡味噌照り焼きカボチャ(昨日の残り)

我が家の評価 ★★★☆☆

https://cookpad.com/recipe/523669

簡単♡味噌照り焼きカボチャ

 

 

今日も1日、苦手なお料理がんばりました。あぁ…明日は何しよう。