料理嫌いさんの献立

料理嫌いさんの献立

料理嫌い&苦手な嫁が人気レシピ検索で毎日のごはんを乗り切る献立紹介サイト

料理嫌いさんの8月5日の献立〜食材は、豚ロース薄切り・トマト・じゃがいも・ピーマン・かぼちゃ・きゅうり・茄子〜

村人ママのmauです。7月30日から昨日まで、友人に会うため、実家へ帰省させてもらっていたので、こちらのブログはお休みさせてもらっていました。1週間近く、ご飯作りをサボると、復帰が大変です(汗)

 

 

今日の収穫お野菜課題

・トマト

・じゃがいも

・ピーマン

・かぼちゃ

・きゅうり

・茄子

 

 

 

8月5日の晩ごはん

トマトと豚肉のふわふわ卵炒め

我が家の評価 ★★★☆☆

https://www.google.co.jp/amp/s/park.ajinomoto.co.jp/recipe/card/710309/amp/

トマトの酸味で、お出汁の味付けだけで結構しっかりとした感じになりました。簡単なので、時間がないときのメインにぴったりです。 

トマトと豚肉のふわふわ卵炒め

 

 

材料2つだけ!ワンパンで簡単なのに本格中華『じゃがいもとピーマンの塩炒め』

我が家の評価 ★★★☆☆

https://macaro-ni.jp/38222

夏にたくさん採れるピーマン。そして常備菜であるじゃがいも。この2つだけ&簡単なのに、本格的…ホント?と思いましたけど、、じゃがいもの不思議なシャキシャキ食感がクセになります。これはリピします。

材料2つだけ!ワンパンで簡単なのに本格中華『じゃがいもとピーマンの塩炒め』

 

 

 

フライパンで簡単!かぼちゃの甘辛焼き

我が家の評価 ★★☆☆☆

https://cookpad.com/recipe/1105168

これから、どんどん採れるようになるかぼちゃ。煮物とサラダに飽きたら、やっぱ焼く。。。簡単なのであと一品、お腹に溜まるもの!として使えます。

フライパンで簡単!かぼちゃの甘辛焼き

 

 

たこと野菜のポン酢ジュレサラダ

我が家の評価 ★★★☆☆

https://oceans-nadia.com/user/89000/recipe/374441

今回は、、きゅうりが消費したくて、キュウリとタコ…で、器が一杯になってしまったので…汗…きゅうりとタコのみ。。。ですが、さっぱり美味しい。ジュレは、家にあった粉寒天を使用…しかも入れすぎた?ので、ちょっとジュレ感が薄いです。

たこと野菜のポン酢ジュレサラダ

 

 

【作り置き】なすときゅうりのやみつき〈だし〉

我が家の評価 ★★☆☆☆

https://oceans-nadia.com/user/44604/recipe/378240

枝豆も入って栄養満点の作り置き。ご飯に、素麺に、お豆腐に…何にかけてもオーケー。夏の日の朝ごはんのお供にもいいので、作り置きしときました。本日は、お豆腐にかけていただきました。

ちょっと、茄子に火を通していないので、青臭い感じが気になりました。

【作り置き】なすときゅうりのやみつき〈だし〉

 

 

あさりとお豆腐のお味噌汁

 

 

 

 

 

8月5日のお昼ごはん

冷凍うどん&レンジで茄子とツナの冷うどん

我が家の評価 ★★★★☆

https://cookpad.com/recipe/3191298?psm_fnr=1

今日は、このレシピでうどん→素麺にしました。夏のお昼は麺に限りますね!この時期たくさんできる、きゅうりとトマトもプラスして、華やか&さっぱりです。

冷凍うどん&レンジで茄子とツナの冷うどん

 

かぼちゃのサラダ(お義母さん手作り)

かぼちゃときゅうりとハムの美味しいサラダでした。

 

 

 

 

今日も1日、苦手なお料理がんばりました。あぁ…明日は何しよう。