料理嫌いさんの献立

料理嫌いさんの献立

料理嫌い&苦手な嫁が人気レシピ検索で毎日のごはんを乗り切る献立紹介サイト

料理嫌いさんの10月11日の献立〜食材は、鶏胸肉・茄子・厚揚げ・もやし・きゅうり・かぼちゃ〜

村人ママのmauです。今日はどんより曇り空。台風が迫っている影響で、ムワッとした熱気があります。昨日から保育園を休んでいる息子。だいぶん元気になりましたが、あしたから3連休ですし、他の子に風邪をうつしても大変なので、しっかり治すために今日もお休みです。子守をしながらチャチャッとご飯の準備です。

 

 

 

今日の収穫お野菜課題

・茄子

・きゅうり

・かぼちゃ(以前収穫していたもの)

 

 

 

 

10月11日の晩ごはん

油は大さじ2♪むね肉で作る♪『揚げない鶏唐の甘酢ごまあえ』

我が家の評価 ★★★☆☆

https://oceans-nadia.com/user/22780/recipe/189378

少ない油で揚げずに作れる鶏唐。とっても助かるメイン料理です。むね肉なのでヘルシー&家計にも優しいですよね。

oceans-nadia.com

 

 

茄子と厚揚げの南蛮漬け

我が家の評価 ★★★☆☆

https://oceans-nadia.com/user/11285/recipe/376258

出汁が効いた南蛮漬けは食べやすいほっこり副菜。厚揚げを使って、揚げずに、簡単に南蛮漬けができるのも嬉しい一品。

茄子と厚揚げの南蛮漬け

 

 

味がしみしみ♪『絶品♡もやしときゅうりの中華サラダ』

我が家の評価 ★★★☆☆

https://oceans-nadia.com/user/22780/recipe/182997

水っぽくなりがちなもやしの中華サラダも、ポリ袋を使ってしっかり味付けするので、美味しくいただけます。

味がしみしみ♪『絶品♡もやしときゅうりの中華サラダ』



 

家の黄金比率で♪かぼちゃの煮物

我が家の評価 ★★★☆☆

https://cookpad.com/recipe/1448171

あと一品ガツンと欲しい時の定番。秋らしい気候になってきたら、こういうほっこり副菜が恋しくなりますね。

家の黄金比率で♪かぼちゃの煮物



 

きのこのお味噌汁

 

 

 

 

10月11日のお昼ごはん

チャンポン麺

我が家の評価 ★★★★☆

市販のチャンポンのチルド麺を使って、野菜たっぷりのチャンポン麺に。冷蔵庫にあるちょこちょこ残ったお野菜も一掃できて、ありがたいお昼ご飯です。

 

 

きゅうりとちくわの生姜おかか和え(昨日の残り)

我が家の評価 ★★★☆☆

https://www.sirogohan.com/sp/recipe/tikukyuu/

きゅうりとちくわの生姜おかか和え



 

小松菜とにんじんのごま和え(昨日の残り)

我が家の評価 ★★★☆☆

https://park.ajinomoto.co.jp/recipe/card/709449/

小松菜とにんじんのごま和え

 

 

今日も1日、苦手なお料理がんばりました。あぁ…明日は何しよう。