料理嫌いさんの献立

料理嫌いさんの献立

料理嫌い&苦手な嫁が人気レシピ検索で毎日のごはんを乗り切る献立紹介サイト

料理嫌いさんの10月10日の献立〜食材は、鯛・海老・ピーマン・きゅうり・ちくわ・小松菜・人参〜

村人ママのmauです。3歳の息子は、昨日の寒さにやられて鼻水が喉に落ちて、昨夜は咳き込んでなかなか眠れず、結局保育園を休んで病院へ走りました。こういう時、村外まで行かないといけないのが、田舎の辛いところですね。。。息子の面倒を見つつなので…今日は?今日も?手早くできる献立です。

 

 

今日の収穫お野菜課題

・ピーマン

・きゅうり

・小松菜

・人参

 

 

 

10月10日の晩ごはん

鯛の香草焼き

我が家の評価 ★★★☆☆

まぶして焼くだけ簡単調理!鯛の切り身に、マジックソルトとパンコをまぶして焼くだけ。我が家で白身魚といえばの簡単メニューです。

鯛の香草焼き



 

えびとピーマンのふんわり卵炒め

我が家の評価 ★★★★☆

https://daidokolog.pal-system.co.jp/recipe/5506

ピーマンの彩が鮮やかな卵炒めです。メインがお魚だったり、ちょっとボリュームが寂しいかな…という時に満足度が上がるメニューです。

えびとピーマンのふんわり卵炒め

 

 

 

きゅうりとちくわの生姜おかか和え

我が家の評価 ★★★☆☆

https://www.sirogohan.com/sp/recipe/tikukyuu/

生姜が効いた美味しい副菜。風邪を引きやすいこの季節、生姜で体を温めて、喉もしっかりケア!ほっこり美味しくて身体に嬉しい一品です。

きゅうりとちくわの生姜おかか和え



 

小松菜とにんじんのごま和え

我が家の評価 ★★★☆☆

https://park.ajinomoto.co.jp/recipe/card/709449/

小松菜の緑とにんじんのオレンジが鮮やかなごま和え。顆粒出汁の素で旨味がアップ。葉物野菜といえばの定番メニューです。

小松菜とにんじんのごま和え

 

 

水切り不要♪キッズも喜ぶ♪『豆苗と塩昆布のツナマヨ白和え』(昨日の残り)

我が家の評価 ★★★☆☆

http://yuu-stylish-bar.blog.jp/archives/1069748606.html

水切り不要♪キッズも喜ぶ♪『豆苗と塩昆布のツナマヨ白和え』



 

あさりとわかめのお味噌汁

 

 

 

 

 

10月10日のお昼ごはん

今日はお義母さんがおらず、風邪の息子とお義父さんの3人だったので、結構残っていた昨日の残り物だけで簡単に。。。病院へ連れて行っており時間がなかったので、、お許しを。

 

 

牛肉とニンニクの芽炒め(昨日の残り)

我が家の評価 ★★★★☆

牛肉とニンニクの芽炒め



 

めんつゆでラクラク♪味しみ♪『大根とこんにゃくのおかか煮』(昨日の残り)

我が家の評価 ★★★★☆

https://oceans-nadia.com/user/22780/recipe/198469

めんつゆでラクラク♪味しみ♪『大根とこんにゃくのおかか煮』



 

超スピード料理、トマトきゅうりジャコサラダ(昨日の残り)

我が家の評価 ★★★☆☆

https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1860010993/

超スピード料理、トマトきゅうりジャコサラダ

 

 

 

今日も1日、苦手なお料理がんばりました。あぁ…明日は何しよう。