料理嫌いさんの献立

料理嫌いさんの献立

料理嫌い&苦手な嫁が人気レシピ検索で毎日のごはんを乗り切る献立紹介サイト

料理嫌いさんの10月25日の献立〜食材は、さわら・ウィンナー・玉ねぎ・しいたけ・こんにゃく・じゃがいも・ピーマン〜

村人ママのmauです。祝日があったものの、なんだか長く感じた今週も、やっと金曜日!寒くなり、朝日の昇る時間も遅くなって、早朝に起きるのが辛くなって来ました。。。土日は、お弁当を作らなくていいので、ちょっとだけ、朝寝る時間が長くなるのでありがたいです。

 

 

 

今日の収穫お野菜課題

・ピーマン

・じゃがいも(以前収穫していたもの)

・玉ねぎ(以前収穫していたもの)

こんにゃく芋(これでお義母さんがこんにゃくを手作り)

 

 

 

10月25日の晩ごはん

さわらのつけ焼き(幽庵焼き)

我が家の評価 ★★★☆☆

https://www.sirogohan.com/sp/recipe/sawarayaki/

調味料に漬け込んで置いて、サッと焼くだけメイン。下処理さえしっかりすれば、夕飯前がラクラク。ほっこり美味しい和のメインです。

www.sirogohan.com

 

 

ウィンナーと玉ねぎの和風炒め

我が家の評価 ★★★★☆

https://cookien.com/recipe/5395/

白だしを使って失敗なし。たまには、ウィンナーも和風味で楽しんでみてはいかがでしょう?ササッとスピーディにできるのも嬉しい副菜です。

ウィンナーと玉ねぎの和風炒め



 

 

しいたけとこんにゃくのピリ辛

我が家の評価 ★★★☆☆

https://www.kikkoman.co.jp/homecook/search/recipe/00003046/index.html

秋に美味しいこんにゃく。しいたけと一緒にピリ辛味で美味しくいただける一品です。

しいたけとこんにゃくのピリ辛煮



 

 

簡単副菜 じゃがいもとピーマンのごま和え

我が家の評価 ★★★☆☆

https://www.kurashiru.com/recipes/e40853bf-c68b-484d-98ae-b72e7ad39484

レンジでじゃがいもをチンしてから、炒めるので、パパッと短時間でできる、ホクホクじゃがいも副菜です。

簡単副菜 じゃがいもとピーマンのごま和え



 

 

かぼちゃと玉ねぎと油揚げのお味噌汁

 

 

 

 

 

10月25日のお昼ごはん

かぼちゃの肉巻き

我が家の評価 ★★★☆☆

かぼちゃをレンジでチンして柔らかくして、豚バラで巻いて焼くだけ。今日は味付けをせず、ポン酢をかけていただきました。偏食がひどくいつも別メニューの3歳息子の晩御飯の仕込みと共に作りました。

 

 


簡単おいしい♪かぼちゃとレンコンのサラダ(昨日の残り)

我が家の評価 ★★★☆☆

https://cookpad.com/recipe/913747

簡単おいしい♪かぼちゃとレンコンのサラダ



 

ちくわとこんにゃくの甘辛煮(昨日の残り)

我が家の評価 ★★★★☆

https://www.google.co.jp/amp/s/park.ajinomoto.co.jp/recipe/card/708835/amp/

ちくわとこんにゃくの甘辛煮



 

 

どんどん食べちゃう!キュウリとシラスの胡麻醤油和え(昨日の残り)

我が家の評価 ★★★☆☆

https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1190008133/

どんどん食べちゃう!キュウリとシラスの胡麻醤油和え



 

 

今日も1日、苦手なお料理がんばりました。あぁ…明日は何しよう。