料理嫌いさんの献立

料理嫌いさんの献立

料理嫌い&苦手な嫁が人気レシピ検索で毎日のごはんを乗り切る献立紹介サイト

料理嫌いさんの11月1日の献立〜食材は、鮭・聖護院大根・むきえび・牛コマ・ごぼう・小松菜・サバ缶・フリルレタス・ズイキ〜

村人ママのmauです。食欲の秋…ほんとすごいですね。特に大根。冬大根になり、トロトロ美味しいので、毎日のように大きな大根1本消費しています。田舎ならではの贅沢ですね。ご飯の量も増量中。たくさん作らないと、次の日のお弁当やらお昼ご飯やらが困りますね(汗)

 

 

 

今日の収穫お野菜課題

聖護院大根

・小松菜

・フリルレタス

・ズイキ

・紫玉ねぎ(以前収穫していたもの)

 

 

 

11月1日の晩ごはん

塩鮭

我が家の評価 ★★★☆☆

鮭の切り身を魚焼き器で焼きました。簡単、機器任せにできるので、忙しいご飯直前の作業を減らせます。

 

 

 

聖護院大根のえびそぼろあんかけ

我が家の評価 ★★★★☆

https://daidokolog.pal-system.co.jp/recipe/4991

まぁるい聖護院大根がとれたので、えび餡掛けに。聖護院大根は、火の通りが早いので、調理が楽でいいですね。

聖護院大根のえびそぼろあんかけ

 

 

☆牛肉とごぼうのしぐれ煮☆

我が家の評価 ★★★☆☆

https://cookpad.com/recipe/2638983

切って冷凍してあった、ごぼうがあったので、フライパンで炒めてささっと。ご飯のお供にぴったりですね。

☆牛肉とごぼうのしぐれ煮☆

 

 

*子どももペロリ*小松菜とツナの卵炒め♪

我が家の評価 ★★★☆☆

https://cookpad.com/recipe/1924442

サバの水煮缶があったので、ツナのかわりにサバ缶でつくりました。サバ缶の旨味で美味しく青菜もいただけます。

*子どももペロリ*小松菜とツナの卵炒め♪

 

 

グリーンサラダ

我が家の評価 ★★★☆☆

春にはよく作っていたのですが、葉物野菜が摂れなくなって、あまり作っていませんでしたが、またフリルレタスなんかが採れるようになってきましたので、作りました。今回は、フリルレタスと紫玉ねぎとプチトマトです。

グリーンサラダ

 

 

ずいきの酢の物(お義母さん手作り)

お義母さんが、下処理が大変な、ずいきで酢の物を作ってくださいました。

 

 

 

豆腐とキノコと油揚げのお味噌汁

 

 

 

 

 

11月1日のお昼ごはん

チャーハン

我が家の評価 ★★★☆☆

残りの冷やご飯で、チャーハン。具は玉ねぎピーマン人参焼き豚、キノコで作りました。

 

 

 

ブロッコリーとたまごのマヨネーズ炒め(昨日の残り)

我が家の評価 ★★★☆☆

https://www.kewpie.co.jp/recipes/recipe/QP00012862/

ブロッコリーとたまごのマヨネーズ炒め

 

 

わけぎの酢味噌和え(昨日の残り)

 

 

今日も1日、苦手なお料理がんばりました。あぁ…明日は何しよう。