料理嫌いさんの献立

料理嫌いさんの献立

料理嫌い&苦手な嫁が人気レシピ検索で毎日のごはんを乗り切る献立紹介サイト

料理嫌いさんの10月16日の献立〜食材は、新さんま・豆腐・ひじき・人参・レンコン・タコ・ズッキーニ・キノコ・ピーマン・こんにゃく〜

村人ママのmauです。秋ですねー。昨日スーパーの魚屋さんで、新さんまを見かけたので、ついつい買っちゃいました。昨日はお義母さんが旦那の妹家族のところへ風邪ひきさんの孫の面倒をみに、お泊まりだったので、本日焼きました。いいですねー。秋ですねー。

 

 

 

今日の収穫お野菜課題

・人参

・ズッキーニ

・ピーマン

 

 

 

 

10月16日の晩ごはん

新さんま

我が家の評価 ★★★★☆

新さんまを魚焼き器で焼いていただきました。大根おろしをそえて食べると、秋ですねー。季節ものは、やっぱりいいです。

 

 

 

お豆腐とひじきの無水煮

我が家の評価 ★★★★☆

http://yuu-stylish-bar.blog.jp/archives/1073227030.html

こういう和食って、手間がかなりそうですが、お豆腐の水切り無し、レンジでチンして作る簡単メニュー。ほっこり美味しい副菜です。

お豆腐とひじきの無水煮

 

 

揚げずにおつまみ♡タコの唐揚げ

我が家の評価 ★★★★☆

https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1330007292/

多めの油で唐揚げ。ビニル袋でしっかりした味をつけておけば、食べる前に片栗粉をつけてサッと揚げ焼きするだけ。やっぱりタコの唐揚げは最高です。

recipe.rakuten.co.jp

 

 

 

ズッキーニときのこのしらす入り和風マリネ

我が家の評価 ★★★☆☆

https://oceans-nadia.com/user/10649/recipe/377859

洋のイメージのあるズッキーニも、和風でいただけるスピード料理。炒めて和えるだけの作り置き料理は、重宝しますね。

ズッキーニときのこのしらす入り和風マリネ



 

 

ピーマンとこんにゃくのきんぴら

我が家の評価 ★★★☆☆

https://www.lettuceclub.net/recipe/dish/2731/

ピリッと一味の効いたきんぴら。我が家では、顆粒だしの素をプラスして、旨味を入れ込みました。ピーマンがたくさんとれる身体にいあ副菜です。 

ピーマンとこんにゃくのきんぴら

 

 

もやしと油揚げのお味噌汁

 

 

 

 

10月16日のお昼ごはん

我が家の簡単☆天津飯

我が家の評価 ★★★★☆

https://cookpad.com/recipe/294787

昨日の残り物のおかずが少ないお昼に、丼って最適なメニューですよね。我が家の定番天津飯は、カニカマと生姜と卵があればできて、とっても美味しいのでかなりのヘビロテメニューです。

cookpad.com

 

 

きゅうりのごまキムチ和え(昨日の残り)

我が家の評価 ★★★☆☆

https://cookien.com/recipe/21121/

きゅうりのごまキムチ和え


  

 

ほうれん草のお浸し(昨日の残り)

我が家の評価 ★★★☆☆

ほうれん草のお浸し

 

 

 

今日も1日、苦手なお料理がんばりました。あぁ…明日は何しよう。