料理嫌いさんの献立

料理嫌いさんの献立

料理嫌い&苦手な嫁が人気レシピ検索で毎日のごはんを乗り切る献立紹介サイト

料理嫌いさんの11月6日の献立〜食材は、海老・牛コマ・きゅうり・里芋・チンゲン菜・人参・大豆・ごぼう・ひき肉〜

村人ママのmauです。めっきり寒くなり、山の朝は3度ほど。。。まだ暗い朝5時に起きるのが辛くなってきました。お昼ご飯は、お冷ご飯がたくさんあったので、ショウガ入りのあったかカレー。どんどんメニューがあったかい煮物系になってきますね。。。

 

 

 

今日の収穫お野菜課題

・里芋

ごぼう

・人参

・チンゲン菜

・生姜

・玉ねぎ(以前収穫していたもの)

 

 

 

11月6日の晩ごはん

エビフライ

我が家の評価 ★★★☆☆

スーパーでエビが特価になっていたので購入。3歳の息子が好きなエビフライにしました。

 

 

牛コマとニンニクの芽の炒め物

我が家の評価 ★★★☆☆

スーパーの簡単調理品。フライパンていためるだけ。エビフライだけだと寂しいので、メインをもう一つカンタンに。

 

 

ちくわとぎゅうりの和風♡ごまおかかナムル

我が家の評価 ★★★☆☆

http://yuu-stylish-bar.blog.jp/archives/1072296288.html

切って塩もみして混ぜるだけの、簡単スピードメニュー。鰹節と白だしで、いい味!しっぱいなし。

ちくわとぎゅうりの和風♡ごまおかかナムル



 

里芋とこんにゃくの煮っ転がし

我が家の評価 ★★★☆☆

https://daidokolog.pal-system.co.jp/recipe/4992

お義母さんが、里芋を茹でて皮むきをしてくれてあいましたので、少し残っていたこんにゃくと一緒に煮っ転がしに。他のことをしながらつくっていて、、ちょっと焦がしちゃいました(反省)

 里芋とこんにゃくの煮っ転がし



 

里芋のウメ〜ぇサラダ♡

我が家の評価 ★★★★☆

https://cookpad.com/recipe/670509

煮っ転がしだけするには、里芋のりょが多かったので、梅干しがさっぱり美味しいサラダも作りました。

里芋のウメ〜ぇサラダ♡

 

 

 

チンゲン菜と人参玉ねぎキノコの中華スープ

 

 

 

 

 

 

11月6日のお昼ごはん

大豆とゴボウと挽肉の薬膳風カレー

我が家の評価 ★★★☆☆

https://cookpad.com/recipe/2184836

フライパンで作れる簡単カレー。ショウガが効いて、体もぽっかぽか。秋冬に嬉しいかれーです。

cookpad.com

 

 

今日も1日、苦手なお料理がんばりました。あぁ…明日は何しよう。