料理嫌いさんの献立

料理嫌いさんの献立

料理嫌い&苦手な嫁が人気レシピ検索で毎日のごはんを乗り切る献立紹介サイト

料理嫌いさんの1月24日の献立〜食材は、レンコン・ひき肉・きゅうり・キムチ・しいたけ〜

村人ママのmauです。所用で出かけていたのですが、思いの外帰宅が遅くなってしまい、保育園のお迎えまでに1時間もない!!お迎えに行ったら、ご飯の時間まで、子供の相手をしつつ&帰ってから30分ほどで食事時間なので、それまでにほとんど準備を終わらせておかねばならないのに…本当今日は、ワタワタしましたね。

 

 

 

今日の収穫お野菜課題

・レンコン

・しいたけ

 

 

 

 

 

1月24日の晩ごはん

れんこんのひき肉挟み焼き

我が家の評価 ★★★☆☆

スーパーの簡単調理品。フライパンで焼くだけ簡単。。所用で帰りが遅くなったので、これでご勘弁を。味付けは、照り焼きにしても、ポン酢でいただいても。。。

 

 

 

きゅうりのごまキムチ和え

我が家の評価 ★★★☆☆

https://cookien.com/recipe/21121/

時間がないとき、ささっと出来る簡単副菜。本当、今日は外出先からの戻りが遅くなって、保育園お迎えまでの時間ギリギリに、必死で作りましたね。

きゅうりのごまキムチ和え

 

 

酢れんこん

我が家の評価 ★★★☆☆

https://www.sirogohan.com/sp/recipe/surenkon/

ご近所さんからいただいた、掘り立てのレンコン。とりあえず、掘り立て新鮮なので、何かしなければ!と思うものの、今日は時間がなくって、簡単に出来る酢レンコンを、保育園お迎えまでになんとか仕込んで、漬け込んでおきました。

酢れんこん

 

 

焼き椎茸

我が家の評価 ★★★★☆

トースターで、椎茸を焼いて、生姜醤油でいただくだけ!これが一番美味しい椎茸の食べ方!

 

 

白菜と油揚げのお味噌汁

 

 

 

 

1月24日のお昼ごはん

牛肉とピーマンで「チンジャオロースー」(昨日の残り)

我が家の評価 ★★★☆☆

https://cookpad.com/recipe/1055859

牛肉とピーマンで「チンジャオロースー」

 

 

 

小松菜とにんじんのごま和え(昨日の残り)

我が家の評価 ★★★☆☆

https://park.ajinomoto.co.jp/recipe/card/709449/

小松菜とにんじんのごま和え

 

 

 

なすとハムの中華サラダ(昨日の残り)

我が家の評価 ★★★☆☆

https://oceans-nadia.com/user/22780/recipe/289675

なすとハムの中華サラダ

 

 

今日も1日、苦手なお料理がんばりました。あぁ…明日は何しよう。