料理嫌いさんの献立

料理嫌いさんの献立

料理嫌い&苦手な嫁が人気レシピ検索で毎日のごはんを乗り切る献立紹介サイト

料理嫌いさんの8月31日の献立〜食材は、さわら・ピーマン・人参・玉ねぎ・舞茸・茄子・きゅうり・ゴーヤ〜

村人ママのmauです。今日で8月も終了。なんか、今年は暑くて暑くて…の日々が短かったですね。それとも、まだまだこれから暑さが盛り返すんでしょうか???

何にしても、田舎の山の上は、朝晩とっても涼しくって最高です。村にきて、これだけは、ほんとよかったなぁと思います。。。まぁ、その分冬が恐ろしいんですけどね(汗)

 

 

 

今日の収穫お野菜課題

・ピーマン

・人参(以前収穫してあったもの)

・玉ねぎ(以前収穫してあったもの)

・茄子

・きゅうり

・ゴーヤ

 

 

 

8月31日の晩ごはん

さわらの塩野菜あんかけ

我が家の評価 ★★★★☆

http:// https://cookpad.com/recipe/1647283

今日は、ちょ肌寒いくらいだったので、久しぶりに、野菜あんかけにしてみました。あんを作りっておけば、晩御飯前の仕上げは、さわらを焼くだけですみますね。

cookpad.com

 

 

ピーマンと舞茸のたらこ和え

我が家の評価 ★★★☆☆

https://www.kurashiru.com/recipes/34fb6851-efcc-48ff-a526-fadb1ef99b4f

たらこが、冷蔵庫で忘れ去られていて、賞味期限を迎えていたので、たらこ和えにしました。

ピーマンと舞茸のたらこ和え



 

ご飯がすすむ!なすのとろとろ生姜焼き

我が家の評価 ★★★☆☆

https://delishkitchen.tv/recipes/144271072034816499

茄子に片栗粉をまぶして焼いて、生姜が効いただしで最後に味付け。じゅわっと美味しい一品です。

ご飯がすすむ!なすのとろとろ生姜焼き



 

ゴーヤとツナときゅうりのさっぱりサラダ

我が家の評価 ★★★★☆

https://www.google.co.jp/amp/s/park.ajinomoto.co.jp/recipe/card/706973/amp/

夏に沢山とれるゴーヤ。きゅうりと一緒にすると、食感が2種類楽しめて、ちょっと変わった一品になります。

ゴーヤとツナときゅうりのさっぱりサラダ



 

あさりとわかめのお味噌汁

 

 

 

 

8月31日のお昼ごはん

冷やし中華

市販の麺で冷やし中華です。今日は、山から降りての買い出しが、ちょっと長引いてしまって、帰りが遅くなってしまったら、お義母さんが、すでに用意してくれていました。ありがたやぁ。

 

 

☆時短☆豚こまとピーマンのチンジャオロース(昨日の残り)

我が家の評価 ★★★☆☆

https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1160006093/

☆時短☆豚こまとピーマンのチンジャオロース



 

 

アスパラ&トマトの絶品☆サラダ(昨日の残り)

我が家の評価 ★★★☆☆

https://cookpad.com/recipe/2485505

アスパラ&トマトの絶品☆サラダ



 

 

今日も1日、苦手なお料理がんばりました。あぁ…明日は何しよう。