料理嫌いさんの献立

料理嫌いさんの献立

料理嫌い&苦手な嫁が人気レシピ検索で毎日のごはんを乗り切る献立紹介サイト

料理嫌いさんの1月23日の献立〜食材は、牛コマ・ピーマン・筍の水煮・ホタテ・キャベツ・小松菜・人参・茄子〜

村人ママのmauです。スーパーで、買って冷凍していた食材たち…結構かさばってきました。。ホタテやら牛コマやらを放出して晩御飯です。

メニューを決めてから買い出し…にした方が、ロスは少ないんだろうなぁ。。と、思いつつ、いつ何が起きてどうなるかわからない我が家のご飯事情を考えると、難しいのかなぁ。

 

 

 

今日の収穫お野菜課題

・キャベツ

・小松菜

・人参

 

 

 

1月23日の晩ごはん

牛肉とピーマンで「チンジャオロースー」

我が家の評価 ★★★☆☆

https://cookpad.com/recipe/1055859

牛コマ料理の中でも、肉以外でボリュームを出せるとってもありがたい1品です。炒めて調味も簡単。

牛肉とピーマンで「チンジャオロースー」



 

ホタテとキャベツのバター醤油炒め

我が家の評価 ★★★☆☆

https://www.kurashiru.com/recipes/48f5ac03-d80e-41c7-aba2-0e5930241d08

ホタテの旨味がキャベツに移って美味しい1品。メインに肉っ気が少なめだったので、魚介で穴埋めです。

ホタテとキャベツのバター醤油炒め

 

 

小松菜とにんじんのごま和え

我が家の評価 ★★★☆☆

https://park.ajinomoto.co.jp/recipe/card/709449/

胡麻和えって、簡単で、かつお弁当にも使いやすいので大好きな副菜です。。緑とオレンジで、色鮮やかなのも◎。

小松菜とにんじんのごま和え



 

なすとハムの中華サラダ

我が家の評価 ★★★☆☆

https://oceans-nadia.com/user/22780/recipe/289675

レンジでチンして作る簡単サラダ。茄子って、味しみがいいので、本当に重宝する食材ですね。

なすとハムの中華サラダ

 

 

プチトマトと卵のお味噌汁

 

 

 

 

1月23日のお昼ごはん

煮るだけ5分♪包丁いらず『崩し豆腐の上海風♡そぼろあんかけ』

我が家の評価 ★★★☆☆

https://oceans-nadia.com/user/22780/recipe/205530

簡単に出来る、ランチにぴったりのメイン。そのままでも、丼にしても美味しいレシピです。

oceans-nadia.com

 

 

白菜コールスロー(昨日の残り)

我が家の評価 ★★★☆☆

https://www.kikkoman.co.jp/homecook/search/recipe/00006201/index.html

白菜コールスロー



 

まちがいないっ!大根とこんにゃくの煮物(昨日の残り)

我が家の評価 ★★★☆☆

https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1320000884/

まちがいないっ!大根とこんにゃくの煮物

 

 

青梗菜のオイマヨ和え(昨日の残り)

我が家の評価 ★★★☆☆

http://yuu-stylish-bar.blog.jp/archives/1041428664.html

青梗菜のオイマヨ和え

 

 

今日も1日、苦手なお料理がんばりました。あぁ…明日は何しよう。