料理嫌いさんの献立

料理嫌いさんの献立

料理嫌い&苦手な嫁が人気レシピ検索で毎日のごはんを乗り切る献立紹介サイト

料理嫌いさんの9月6日の献立〜食材は、ブリ・茄子・ピーマン・きゅうり・こんにゃく・じゃがいも〜

村人ママのmauです。猛暑日…9月に入って、涼しくなっていくのかと思えば、、再び汗だくです。こんな日は、さっぱり和食系に限りますね。旦那さんが飲み会で、晩御飯はいらないので、メインお魚で決まり!

 

 

 

今日の収穫お野菜課題

・茄子

・ピーマン

・きゅうり

・じゃがいも(以前収穫していたもの)

 

 

 

9月6日の晩ごはん

ぶりの照り焼き

我が家の評価 ★★★☆☆

スーパーで、長崎市長賞受賞の、ぶりの照り焼き仕込みが売られていので、それを焼きました。

ぶりの照り焼き



 

くたくたピリ辛!なすのおろし生姜和え

我が家の評価 ★★★☆☆

https://macaro-ni.jp/44923

夏野菜の茄子とピーマンを、ちょっと変わったレシピで。。。大根じゃなくって、生姜おろしなので、結構ピリリときます。茄子のとろとろとぴったりマッチして、いつもと違う茄子料理になりました。

くたくたピリ辛!なすのおろし生姜和え



 

枝豆ときゅうりの無限ツナサラダ

我が家の評価 ★★★☆☆

http://yuu-stylish-bar.blog.jp/archives/1075481617.html

簡単にサクッとできる箸休め。結構しっかりした味付けになるので、ビールのお供にもできるサラダです。

枝豆ときゅうりの無限ツナサラダ



 

ピーマンとこんにゃくのきんぴら

我が家の評価 ★★★☆☆

https://www.lettuceclub.net/recipe/dish/2731/

ピーマンの消費に貢献してくれるメニュー。作ってみると、なんか物足りなかったので、鶏ガラスープを少し加えてコクをだしました。

ピーマンとこんにゃくのきんぴら



 

きゅうりのぱりぱり甘酢漬け

我が家の評価 ★★★☆☆

https://www.yutori.co.jp/recipe/?_action=detail&recipe_id=245

きゅうりがたくさん採れてストックが溢れかえってきたら、これを作ってリセット。栗原はるみさんのレシピで、きゅうりのタネの部分をとるひと手間で、ぱりぱり感がかなりアップ!

www.yutori.co.jp

 

 

玉ねぎとわかめと卵のお味噌汁

 

 

 

 

9月6日のお昼ごはん

ざるそば

我が家の評価 ★★★★☆

市販の流水麺でざるそば。また猛暑日となったこの日…お義父さんは、稲刈りで汗だく。こういうつるっとしたものが、1番ですね。

 

 

簡単♪じゃがいもだけの煮物

我が家の評価 ★★★★☆

https://cookpad.com/recipe/2364743

最近よく登場するこのメニュー。今日は、昨日の残りおかずが、ほとんどなかったので、お蕎麦プラス何かガツンとお腹にたまるもの…と作りました。出来立てホヤホヤは、やっぱり美味しいですね。

簡単♪じゃがいもだけの煮物



 

常備菜に★基本のマカロニサラダ(昨日の残り)

我が家の評価 ★★★☆☆

https://cookpad.com/recipe/3530849

常備菜に★基本のマカロニサラダ



 

今日も1日、苦手なお料理がんばりました。あぁ…明日は何しよう。