料理嫌いさんの献立

料理嫌いさんの献立

料理嫌い&苦手な嫁が人気レシピ検索で毎日のごはんを乗り切る献立紹介サイト

料理嫌いさんの4月24日の献立〜食材は、筍・豚薄切り肉・ほうれん草・じゃがいも・ひじき・ブロッコリー・卵〜

村人ママのmauです。。昨日の筍づくしに続き、本日は筍ご飯!春といえば、これですね。あしたは田植え予定なので、たくさん炊いて、お弁当に詰めて田植えピクニックの予定です。

お弁当で別におかずをたくさん作るのが嫌なので、今日は、明日のお弁当も兼ねられるラインナップに。。。

 

 

今日の収穫お野菜課題

・たけのこ

・ほうれん草

ブロッコリー

・じゃがいも(収穫して保管しておいたもの)

 

 

 

4月24日の晩ごはん

たけのこご飯

我が家の評価 ★★★★☆

https://www.sirogohan.com/sp/recipe/takenokogohan/

春といえば、1回はこれを食べたいですよね。筍の美味しい風味と歯ごたえを楽しめる筍ご飯です。我が家は、人参とえのきと旨味UPにちくわをプラスしました。

たけのこご飯



 

ほうれん草のぐるぐる肉巻き

我が家の評価 ★★★☆☆

https://www.kurashiru.com/recipes/e3821720-526c-4ef8-acd4-2c0a8e512cd3

ほうれん草がたくさん採れるようになってきたので、お肉で巻いてメイン料理に。お弁当にもぴったりなので、たくさん巻いておいて、あしたの田植えお弁当の下準備も同時に完了。

ほうれん草のぐるぐる肉巻き



 

和風ポテトサラダ

我が家の評価 ★★★★☆

https://www.lettuceclub.net/recipe/dish/14375/

筍ご飯がメインだったので、サラダ系も和風に。白だしを使った味付けで、いつものポテトサラダが、違った風味に。結構これ、好きです。

和風ポテトサラダ



 

ブロッコリーかにかまのデリ風サラダ

我が家の評価 ★★★☆☆

http://yuu-stylish-bar.blog.jp/archives/1074732691.html

ブロッコリーを使った簡単メニュー。ゆで卵を作る手間はありますが、あとは和えるだけなので簡単楽チン!

ブロッコリーとかにかまのデリ風サラダ

 

 

玉ねぎとえのきと油揚げのお味噌汁

 

 

 

 

4月24日のお昼ごはん

厚揚げととろとろ玉ねぎのすき煮

我が家の評価 ★★★☆☆

http://yuu-stylish-bar.blog.jp/archives/1075683035.html

新玉ねぎがトロトロで美味しい!厚揚げ利用でさっとできる、お肉なしでも満足感があるお昼ご飯のメインです。

yuu-stylish-bar.blog.jp

 

 

海老と豆腐のとろとろ和風煮(昨日の残り)

我が家の評価 ★★★☆☆

https://rinnai.jp/rinnai_life/recipe/recipe124

海老と豆腐のとろとろ和風煮



 

春キャベツのサラダ(昨日の残り)

我が家の評価 ★★★★☆

https://www.kewpie.co.jp/recipes/recipe/QP00276/

春キャベツのサラダ



 

たけのこの煮物(お義母さん手作り・昨日の残り)

 

 

 

今日も1日、苦手なお料理がんばりました。あぁ…明日は何しよう。