料理嫌いさんの献立

料理嫌いさんの献立

料理嫌い&苦手な嫁が人気レシピ検索で毎日のごはんを乗り切る献立紹介サイト

料理嫌いさんの7月10日の献立〜食材はきんきの干物・きゅうり・茄子・ごぼう・トマト〜

村人ママのmauです。我が家では、じゃこを大量に常備しています。お料理に使うと、味がUPしますし、そのまま大根おろしに和えるだけで、朝ごはんの1品になります。そして、田舎ではじゃこの消費が激しいのか、スーパーのじゃこパックが、都会のそれの3倍の量です。。。購入して冷凍しておけば、たっぷり使えて助かります。

 

 

今日の収穫お野菜課題

・きゅうり

・トマト

・茄子

・大葉

 

 

 

7月10日の晩ごはん

きんきの開き

スーパーで美味しそうだった干物を買ってきていたので、魚や機器で焼きました。焼き魚は楽でいいですね。

 

 

ミツカンカンタン酢でタコの酢の物

https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1350016028/

定番酢の物で、さっぱりとキュウリを消費です。

ミツカンカンタン酢でタコの酢の物



 

☆牛蒡とひじき、じゃこの健康常備菜

https://cookpad.com/recipe/1326491

身体にいいものたっぷりの副菜で、夏を乗り切ります!

☆牛蒡とひじき、じゃこの健康常備菜☆

 

 

簡単!麺つゆで作る!ナスの煮浸し♪油も使わないよ!

https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1190004669/

切って焼いて、調味料を入れて煮込むだけ。

簡単!麺つゆで作る!ナスの煮浸し♪油も使わないよ!

 

 

大根の煮物(昨日の残り)

https://cookpad.com/recipe/1278634

大根の煮物

 

 

パリッ!キュウリがウマっ!(昨日の残り)

https://cookpad.com/recipe/255972?psm_fnr=1

パリッ!キュウリがウマっ!



 

白菜とちくわのお味噌汁

 

 

 

7月10日のお昼ごはん

シーフードチャーハン

冷やご飯がたくさん余ってきたので、シーフードミックスを使って、簡単チャーハンで消費しました。

 

 

トマトと大葉のっけ冷奴

絹ごし豆腐の上に、カットしたトマトと、千切りにした大葉を市販の和風ドレッシングで和えてのせるだけ。夏に嬉しい冷んやり1品。

トマトと大葉のっけ冷奴

 

 

今日も1日、苦手なお料理がんばりました。あぁ…明日は何しよう。