料理嫌いさんの献立

料理嫌いさんの献立

料理嫌い&苦手な嫁が人気レシピ検索で毎日のごはんを乗り切る献立紹介サイト

料理嫌いさんの7月20日の献立〜食材は、干物・茄子・ししとう・大葉・きゅうり〜

村人ママのmauです。お中元にいただいた、干物がたくさんあったので、鯛をチョイス。干物って親世帯も好きなので、さっと焼くだけで助かります。あとは、大量のししとう。。。超巨大なのを、ご近所さんにいただいたので、チリメンジャコと炒めました。

 

 

今日の収穫お野菜課題

・茄子

ししとう

・大葉

・きゅうり

 

 

 

7月20日の晩ごはん

鯛の干物

我が家の評価 ★★★★☆

お中元でいただいた、干物を魚焼き器でやきました。

 

 

焼きなすのゴマだく♡中華南蛮

我が家の評価 ★★★☆☆

https://oceans-nadia.com/user/22780/recipe/286717

ゴマ風味が美味しい一品。大葉がたくさん採れたので、ネギの代わりに大葉をのせました。

焼きなすのゴマだく♡中華南蛮



 

我が家の常備菜ししとうのチリメンジャコ和え”

我が家の評価 ★★☆☆☆

https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1390000244/

フライパン1つでサッとできる、ししとう大量消費の一品です。

我が家の常備菜“ししとうのチリメンジャコ和え”



 

給食の味*きゅうりとわかめとツナの酢の物

我が家の評価 ★★★★☆

https://cookpad.com/recipe/1390105

時間がないときは、カンタン酢を使うと、すぐできて、さっぱり好評。

給食の味*きゅうりとわかめとツナの酢の物



 

なすとみょうがのゴマじゃこ和え(昨日の残り)

我が家の評価 ★★★☆☆

https://recipe.shidax.co.jp/recipe/detail/1039

みょうが好きにはたまらない、大人味のさっぱり副菜です。

なすとみょうがのゴマじゃこ和え



 

キャベツとしめじのマヨポン炒め(昨日の残り)

我が家の評価 ★☆☆☆☆

https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1170000288/

切って炒めるだけの、さっとできる簡単1品。大葉がいいアクセントになります。

キャベツとしめじのマヨポン炒め



 

きのこのお味噌汁

 

 

 

 

7月20日のお昼ごはん

エイの煮付け

お義母さんが、スーパーでエイを見つけたからー!と作ってくれました。エイがスーパーで売られているなんて…初めて知りました(驚)田舎のスーパーならではらしいです。

 

 

簡単おいしい☆ピーマンの肉詰め♪(昨日の残り)

https://cookpad.com/recipe/1816081?psm_fnr=1

簡単おいしい☆ピーマンの肉詰め♪


 

 

かぼちゃとこんにゃくの煮物(昨日の残り)

かぼちゃとこんにゃく、平豆を、だし汁、みりん、酒、砂糖、醤油で煮込んだほっこりおかず。

かぼちゃとこんにゃくの煮物


 

 

ピーマンとエリンギのじゃこ炒め(昨日の残り)

ピーマンとエリンギを、炒めて白だし、醤油で味付けしたもの。

 

ピーマンとエリンギのじゃこ炒め

 

 

 

今日も1日、苦手なお料理がんばりました。あぁ…明日は何しよう。