料理嫌いさんの献立

料理嫌いさんの献立

料理嫌い&苦手な嫁が人気レシピ検索で毎日のごはんを乗り切る献立紹介サイト

料理嫌いさんの8月25日の献立〜食材は、鯖・かぼちゃ・茄子・大根・きゅうり〜

村人ママのmauです。実は先週1週間、お義母さんが消化器系の手術で入院していました。まだまだ五分粥&きざみ食の状態なのに、病院側がベッドをあけてほしいと言うことで、術後1週間経たずに退院させられる事に。。。

もうちょっと、ゆっくりさせてあげてーーー。こっちは家の前は急な上り坂、家の中も段差だらけ&土間有りなんだよーーー。

そんな願いも叶わず、しんどそうなお義母さん。とりあえず、五分粥と、おかずは、消化に良さそうな煮物系を、薄めの味付けにしてみました。

 

 

 

今日の収穫お野菜課題

・茄子

・きゅうり

・ピーマン

・人参

・玉ねぎ(以前収穫してあったもの)

・かぼちゃ(以前収穫してあったもの)

 

 

 

 

8月25日の晩ごはん

ご飯がすすむ♡鯖の味噌煮

我が家の評価 ★★★★☆

https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1920013585/

ほっこり美味しい煮魚は、事前に作っておいて、温めてサッと出せるのがいいですね。

recipe.rakuten.co.jp

 

 

 

家の黄金比率で♪かぼちゃの煮物♡

我が家の評価 ★★★☆☆

https://cookpad.com/recipe/1448171

ほっこり美味しいかぼちゃの煮物。お鍋に放り込んで、煮込むだけの簡単メニューです。

家の黄金比率で♪かぼちゃの煮物♡


 

 

じゅわ〜♡なすの煮浸し

我が家の評価 ★★★☆☆

https://cookpad.com/recipe/2287346

夏野菜の大量消費!フライパンで両面を焼いて、煮汁で煮込むスピード一品。時間がないときに助かりますね。

じゅわ〜♡なすの煮浸し


 

 

大根の煮物

我が家の評価 ★★★★☆

https://cookpad.com/recipe/1278634

かどやのごま油を使った大根の煮物。面倒な下ゆで無しでも美味しく出来ます。これ、お義母さんお義父さんに好評でした。

大根の煮物


 

 

たこときゅうりの酢の物

我が家の評価 ★★★☆☆

塩もみしたきゅうりと、むしだこを、簡単酢であえるだけ。夏にサッパリ、ヘビロテメニューです。

たこときゅうりの酢の物


 

 

大根と豆腐のお味噌汁

 

 

 

 

 

8月25日のお昼ごはん

シーフードチャーハン

我が家の評価 ★★★★☆

昨日のご飯がたくさん残っていたので、冷やご飯を使ってチャーハン。人参ピーマン玉ねぎシーフードミックスで。

シーフードチャーハン


 

 

プチトマト大量消費★オリポンサラダ(昨日の残り)

我が家の評価 ★★★★☆

https://cookpad.com/recipe/4583019

プチトマト大量消費★オリポンサラダ

 

 

 

今日も1日、苦手なお料理がんばりました。あぁ…明日は何しよう。