料理嫌いさんの献立

料理嫌いさんの献立

料理嫌い&苦手な嫁が人気レシピ検索で毎日のごはんを乗り切る献立紹介サイト

料理嫌いさんの8月9日の献立〜食材は、牛コマ・キャベツ・長芋・ベビーホタテ・茄子・きゅうり〜

村人ママのmauです。今日頑張れば、明日から夏休み!といっても…料理を作る身としては、、旦那さんも別メニューになっている偏食3歳児のお昼ご飯も必要…お弁当がないのは楽ですが。。。結局料理嫌いにとっては、休まるときがないですね(涙)

とりあえず、大量に採取されたきゅうりの作り置きで、1日追われました。。。

 

 

 

今日の収穫お野菜課題

・茄子

・きゅうり

・キャベツ(以前採っておいて置いたもの)

 

 

 

8月9日の晩ごはん

タレが決め手!牛こま切れ肉とキャベツの炒め物

我が家の評価 ★★★☆☆

https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1920015943/

キャベツを事前にレンチンしておくので、下準備しておけば、サッと出せる1品です。

タレが決め手!牛こま切れ肉とキャベツの炒め物



 

長芋とベビーホタテの絶品ソテー

我が家の評価 ★★★☆☆

https://oceans-nadia.com/user/45109/recipe/245979

シャキシャキ長芋が美味しい1品。バターとホタテは本当に相性がいいですね。

長芋とベビーホタテの絶品ソテー



 

じゅわ〜♡なすの煮浸し

我が家の評価 ★★★☆☆

https://cookpad.com/recipe/2287346

たくさん採れた茄子も、煮びたしにして、冷たく冷やして夏らしくさっぱりといただきました。同じくたくさん採れた、ししとうも、一緒に煮びたしに…。

じゅわ〜♡なすの煮浸し



 

 

きゅうりのぱりぱり甘酢漬け

我が家の評価 ★★★★☆

https://www.yutori.co.jp/recipe/?_action=detail&recipe_id=245

きゅうり大量消費にこれ!種をとる一手間で、ぱりぱり美味しい!栗原はるみさんレシピ。

きゅうりのぱりぱり甘酢漬け



 

 

自家製きゅうりのキューちゃん(漬物)

我が家の評価 ★★★☆☆

https://cookpad.com/recipe/1166676

きゅうりの大量消費といえばこれ!たくさん作って冷凍しておけば、ご飯のお供にぴったり。

自家製きゅうりのキューちゃん(漬物)



 

お豆腐とわかめのお味噌汁

 

 

 

 

8月9日のお昼ごはん

 

ざる蕎麦

我が家の評価 ★★★★☆

暑くてしょうがないお昼は、麺をツルツルっと。3人で、4人前をペロリ。

 

 

 

エノキとキュウリのおつまみナムル(昨日の残り)

我が家の評価 ★★★☆☆

http://yuu-stylish-bar.blog.jp/archives/1038130073.html

エノキとキュウリのおつまみナムル



 

 

 

家の黄金比率で♪かぼちゃの煮物♡(昨日の残り)

我が家の評価 ★★★★☆

https://cookpad.com/recipe/1448171

家の黄金比率で♪かぼちゃの煮物♡



 

 

今日も1日、苦手なお料理がんばりました。あぁ…明日は何しよう。