料理嫌いさんの献立

料理嫌いさんの献立

料理嫌い&苦手な嫁が人気レシピ検索で毎日のごはんを乗り切る献立紹介サイト

料理嫌いさんの9月2日の献立〜食材は、エビ・エリンギ・サバ缶・じゃがいも・里芋・ゴーヤ・ひき肉・玉ねぎ〜

村人ママのmauです。昨日、お出かけしていて、ちょっと畑で収穫するのをサボリ、、、しかも今日の朝もバタバタとして、気づけば太陽が登って暑くって…朝も畑にいかず。。。今日は冷蔵庫にあったゴーヤを使っただけで、、夏野菜を消費できず…未だ野菜室には、茄子とキュウリがわんさか…明日頑張りまぁーす(汗)

 

 

 

今日の収穫お野菜課題

・ゴーヤ

・じゃがいも(以前収穫してあったもの)

・玉ねぎ(以前収穫してあったもの)

 

 

 

9月2日の晩ごはん

エビとエリンギの卵炒め

我が家の評価 ★★★☆☆

https://www.lettuceclub.net/recipe/dish/16771/

ふんわり卵がまろやかな一品。卵系の電子レンジが不安だったので、フライパンでつくりました。ししとうが今あまり量とれていなかったので、平豆さんで代用しました。

エビとエリンギの卵炒め


 

 

【簡単!!!レンジで一発】サバ缶で*サバじゃが

我が家の評価 ★★★★☆

https://www.google.co.jp/amp/s/gamp.ameblo.jp/syunkon/entry-12152478192.html

じゃがいもを切って、サバ缶と、調味料をまぶしてチンするだけの、超簡単レシピ。なのに、美味しい。しかも、常備菜と缶詰という、とっても助かるメニューです。

【簡単!!!レンジで一発】サバ缶で*サバじゃが

 

 

里芋のウメ〜ぇサラダ♡

我が家の評価 ★★★★☆

https://cookpad.com/recipe/670509

ちょっと、さっぱり酸っぱいサラダが欲しい時はこれ。里芋のねっとり感といい、とっても美味しい一品です。家族に好評でした。

里芋のウメ〜ぇサラダ♡


 

 

ゴーヤとツナのサラダ

我が家の評価 ★★★☆☆

https://www.google.co.jp/amp/s/erecipe.woman.excite.co.jp/amp/detail/1d9871f354fb13ab28896c878b10b924.html

なんと今回、、ツナ入れ忘れちゃったんですよね…タイトルに入ってるのに(汗)でも、結果、さっぱりして美味しかったんです。缶詰のコーンもぴったり。

ゴーヤとツナのサラダ


 

 

ズイキの酢の物(お義母さん手作り)

お義母さんが作ってくれた、田舎定番のズイキの酢の物。スイキって、シャキシャキ美味しいんですけど、下処理が大変で。。。昨日私たちがお出かけしている間に、作ってくださいました。

 

きのこともやしのお味噌汁

 

 

 

 

 

9月2日のお昼ごはん

5分でハンバーグ丼!合挽き肉と玉ねぎ炒め

我が家の評価 ★★★☆☆

https://cookpad.com/recipe/1252351

お冷やご飯が沢山余っていたので、お昼ご飯は丼ものにして、一気に消費。簡単だけど、お昼にこれ一品で満足感のあるメインです。

 

5分でハンバーグ丼!合挽き肉と玉ねぎ炒め

 

ズイキの酢の物(お義母さん手作り)

お義母さんが作ってくれた、田舎定番のズイキの酢の物。スイキって、シャキシャキ美味しいんですけど、下処理が大変で。。。昨日私たちがお出かけしている間に、作ってくださいました。

 

今日も1日、苦手なお料理がんばりました。あぁ…明日は何しよう。